2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅12回目(17県目) 鹿児島 晩御飯

鹿児島市に食べログお勧めのお店がありまして。 もう名前も思い出せませんが、目指す最中 帰宅ラッシュかな? 車がごちゃごちゃ溢れかえっていたので嫌気が差し、鹿児島市を離れ最終目的地へ向かう…途中何か食べようと見つけたイオン。 イオン症候群とかある…

一人旅12回目(17県目) 鹿児島 桜島を出港

うどんを食べて見ようかと、お値段を拝見。かけうどん400円、いなり200円。他。 ・・・・食べなくてもいいか、なんて思ったので無し。昼ラーメン食べたし。 何より!行きに乗った船より、綺麗でバリアフリーな気がして。・・・改めて、散策開始。一段…

一人旅12回目(17県目) 鹿児島 桜島

散策開始前に。 桜島鹿児島県の錦江湾(正式には鹿児島湾)にある 東西約12km、南北約10km、周囲約55km、面積約77km²の火山島。 かつては文字通り島であったが1914年(大正3年)の噴火により 大隅半島と陸続きとなった。御岳(おんたけ)と呼ば…

一人旅12回目(17県目) 鹿児島 桜島へ出港

のぼる屋様のすぐ近くには、桜島映像でしか見ることの無い桜島。 眼前に広がっています。・・・結構危険な状態だったり?※高千穂峰が立入禁止になるレベル桜島へは、フェリーで向かいます。人生初フェリー!!これで大雑把な乗り物には乗った・・・のかな。 …

一人旅12回目(17県目) 鹿児島 のぼる屋

宮崎県と鹿児島県の境目から本格的に鹿児島県へ投入雨雲は影も見当たらず、良い天気。薄ら見えるのは、桜島でした。目指した場所は、 昭和22(1947)年創業の 鹿児島市内で最古のラーメン屋。メニューはラーメンのみ。 鹿児島ラーメンの元祖と言えるの…

一人旅12回目(17県目) 鹿児島 鹿児島神宮

心身疲れ果て。こんな素敵な場所を発見しても、近付く気力も無くなり。亀石なる石もそこそこ眺める程度。そんなモチベーションで訪れた鹿児島神宮 重要文化財(国指定) 刀 無銘(伝則重) 刀 銘相州住秋広 明徳三 鹿児島県歴史資料センター黎明館寄託 刀2…

一人旅12回目(17県目) 鹿児島 天の逆鉾

天逆鉾元来、記紀神話では、漂っていた大地を完成させる使命を持った 伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)の夫婦神が天沼矛を 渾沌とした大地に突き立てかき回し、矛を引き抜くと、切っ先から 滴った雫(あるいは塩)がオノゴロ島となったとされてい…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 関之尾の滝・甌穴群

霧島神社の前に行きました。 アップロードの順番を間違えました。 すみません。 寒いのぉ!道の駅にて睡眠中。去年福島県に行った時に学んだ、冬の寒さ。 眠れない事は無いけれど、安眠できないため購入しました 『ガスコンロ』『湯たんぽ』零れんばかりの青…

一人旅12回目(17県目) 鹿児島 霧島神宮

霧島神宮に着いた途端霧雨・・・ならぬ本降り次の目的地がアレなので、 火山灰が舞わないから良いのか、 苦行になるから悪いのか。 何れにせよ、雨音。 坂本竜馬、おりょう新婚旅行記念今からちょうど130年前、慶応2年(1866年)日本の歴史の大転換期に坂 …

一人旅12回目(16県目) 宮崎 東霧島(つまきりしま)神社

かっこいい地名発見!立喰〜たちばみ〜。目的周辺らしい名前かと。18時30分頃、黄昏時に到着しました東霧島(つまきりしま)神社 東霧島(つまきりしま)神社東霧島神社は、伊弉諾尊(イザナギノミコト)を主祭神として祀るお社です。霧島連峰の麓にある…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 鵜戸神宮

山桜が満開でした。桜前線は下からでしたっけ。 日中暖かい。堀切峠本当に ヤシの木みたい。砂浜なのか、岩なのか。 先程の『鬼の洗濯板』みたい。海を横目に、のんびり走行。道の駅「フェニックス」名前に釣られて寄ってみた。特に目ぼしいものは・・・。車…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 青島神社

目的地に近付いて、駐車場を探そうとした所で。駐車場はコチラ そんな看板を持ったおじさんが登場。 ・・・やけに親切だ、なんて思いつつ駐車すると。狭い駐車場。次はおぼさんが登場。「500円。3000円以上商品を買ったら無料」 ・・・そんなことだろ…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 フェスタガーデン

時刻はお昼ご飯時。思い返せば、出発した日の昼食を最後に。 ・・・あれ、1〜2日食べてない? って気付きまして。毎度のことながら、ラウンジ利用も兼ねてイオンモール宮崎へ。灰を落として入館をそんな注意書き初めて見ました。 見えないし感じないけれど…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 綾城4

こちらの建物は『綾小学校』綾小学校は明治6年の創立で、 綾郷校と称していたが、明治17年に上畑 向郄 宮原の三校が 合併して綾陽小学校とした。 名を変え、九十余年の年月を経て、昭和四十三年、全館を当時のこの姿のまま記念館として保存することにし、…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 綾城3

素晴らしい時間を過ごし、名残を惜しみ階段を上り。天井裏とか、堪らんです(*゚ー゚*)それに良く似た気持ちになれます年に一回会うかどうか、の祖母の家の御近所さん。 経緯は思い出せませんが、はしごを使って天井裏に登った記憶が。 昔のことほど覚えているの…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 綾城2

集中しているのか。刀を見終わった後は凄い疲労感。 薄明かりの荘厳な工房 刀工師は、数多くの職人の中でも、特に格式高く位置づけられた。 自分の生涯を一瞬に凝縮して、渾身の気迫で日常を超える力を 追求したのが刀工師であった。 金くそ・・・言いたいこ…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 綾城1

ちょっと道に迷って見つけた花の大時計これだけ大きいと『時計』と認識できないから、さほど怖くない・・・ってのはさて置き。目的は綾城・国際クラフトの城またの名を『竜尾城』検索でトップに出てきたサイト様はコチラ新刀の開祖と言われる田中國廣作は、…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 都萬神社

全国一安い理髪店を見つけました。・・・確かに、これより安い所は知らない。町並みを横目に目指したのは都萬神社(つまじんじゃ)都萬神社(都万神社とも書くようです)は、その昔、都農神社、霧島神社、 高千穂神社と並ぶ、日向式内四座の一社で、続日本後…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 日向岬 クルスの海

朝焼けを天岩戸神社で拝む予定でしたが。予定は繰り上がり、朝焼け待ちになったのは。輝く半月と強い風馬の背茶屋のあるクルスの海 ・・・これでも1時間くらい待ったんですよ? まだ月が明るいや・・・はははこれが、クルスの鐘薄暗い未明。この日初めて見…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 高千穂 天岩戸神社

天孫降臨の地、高千穂天照大御神(あまてらすおおみかみ)のお隠れになった 天岩戸開き、あの天岩戸伝説を伝える神社天岩戸神社最初に向かったのは、天安河原臼が置いてありました。日が沈みがちなので、写真も安定しませんが。少しヒンヤリした空気は、良い…

一人旅12回目(16県目) 宮崎 出発

3月上旬のこと。 上手い事、物事が進みまして。 5連休という時間を頂けたので、遠くへ。被災者の方を思い自粛すべきとも感じますが、 自粛して日々の生活に罪悪感を抱くのは正しいと思いません。震源地から離れ、節電エリアにおらず、家族友人知人は無事。…

パークサイドカフェ3月 ホワイトデースウィーツフェア

前回はコチラ2月にバレンタインで 訪れたからには3月も訪れる義務がある ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン! 前回と違ったのは、暴動が垣間見えたこと。案内され、席で開始の合図を待つ時間。ある人は席で待ち、ある人はドリンクを準備し。 ある人はケーキを物色し…

ピュア菜 平日 驚異のおば様パワー

前回も平日に行きましたが 同じく平日、同じく混雑。 違っていたのは、大混雑。11:00 開店30分前に到着。 流石に早過ぎた・・・と思いつつ、既に10台程待機。 11:05 駐車場争奪戦開始。 お店前の道路が右左折待ちの車で軽い通行止め。 11:…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 砂丘の夕焼け

水木しげるロードも満喫。ぼちぼち帰ろうかと車を走らせ。再びイオン鳥取北店 イオンラウンジで休憩をしていて。 今の時間なら、夕暮れの砂丘が見られることに気付いたので。いつかの朝焼けから、 夕焼けの砂丘へ足跡が刻まれています。それだけでも違った場…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード10

そうそう。妖怪ポストのスタンプを紹介します。やはりのメンバーたち。下水道の蓋同様のメン・・・バー?ねこ娘とぬりかべ、いませんね。あ、蓋の方には目玉おやじがいないんだ!どうしてだろう。妖怪神社の絵馬。『青春』『道』、『私の夢』や『親父の小言…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード9

長かったブロンズ像紹介も 一部を見逃し終了。 水木しげる記念館の中に入ってみました。商店街に飾られた妖怪以外にも、控えがいるのかな。 飛び出ている絵の妖怪たち。「ゲゲゲの女房」のテレビ、小説関係者、様々な漫画家、韓国の俳優や「まいうー」の石塚…