2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅8回目 埼玉 秩父神社、橋立堂、椋神社

埼玉県で訪れた場所、ほとんどがパワースポットだそうでヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!・氷川神社 ・氷川女体神社 ・川越氷川神社 ・出雲伊波比神社 ・聖天宮&高麗神社 ・鷲宮神社 ・箭弓稲荷神社 ・竹寺 ・三峯神社 参りましたは、秩父神社。こちらもパワースポット。…

一人旅8回目 埼玉 子ノ権現、四萬部寺

思う。どうしてだろう。どうして、埼玉の観光スポットは・・・ こんなにも高いのだろう(標高) 高山不動尊のお陰か、山道も林道も怖がらず走れますが目的を見失ってしまう今日この頃。竹寺の近く・・・のはずが、高低は違ったおりました。車を運転して、初…

一人旅8回目 埼玉 竹寺

近所の人でも気軽に行こうとは思わない場所にある神仏混合の姿を今に残す東日本唯一の遺構、竹寺埼玉県で一番楽しかった場所かも知れません( ̄一* ̄)b面白い物がたくさんありますよ。もう一度行くのは遠慮したいですが。 左上は、渋い顔をした彫り物。赤さん…

一人旅8回目 埼玉 出雲伊波比神社

神社ばっかりという指摘を頂きましたが、埼玉県を思い返して……………:(;゙゚'ω゚'):何かあったっけ…( ;∀;)失礼いたしました。 参りましたは埼玉県最古の神社、出雲伊波比神社 私が身震いした看板はこちら↓ (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;) とおりゃんせ神社にあると…

一人旅8回目 埼玉 高山不動尊

やってしまった感No1( ̄Д ̄;) 6キロの林道を車で走るも、対向車どころか 自分の後輪を意識しながら曲がる竹林道。 引き返せない恐怖! 呟かれる言葉「とおりゃんせの後で行かなくてよかった」帰りは怖いどころか行きで転落していただろう事実に、笑みと…

一人旅8回目 埼玉 聖天宮、高麗神社

日付も変わった新しい朝。道の駅、車の中が蒸し暑く隠すものが隠れる程度の防具だったからか後に風邪をひいたのは、また別の話。・:*:・(*´∀`*)・:*:・お日様が寝ぼけている間に、聖天院という場所へ立ち寄りました。たまたま見かけたもので、これも縁かと。 ∠(…

一人旅8回目 埼玉 とおりゃんせ発祥、箭弓稲荷神社

童歌「通りゃんせ」の舞台とされる三芳野神社に参りました。三芳野神社は川越城内にあった為一般の人の参詣が難しかったそうで、その様子を「とうりゃんせ」という歌にした、とのこと。 通りゃんせ 通りゃんせここはどこの 細通じゃ天神さまの 細道じゃちっ…

一人旅8回目 埼玉 時の鐘、菓子屋横丁、大沢住宅

川越氷川神社の近くに、観光スポットがあります。スポットと言うよりエリアかな?素晴らしい雰囲気で、昔を懐かしむ場所です。左上が「時の鐘」また時の鐘ですかぃ?ヾ(・ω・o) ォィォィいえいえ、別物ですよ?この鐘は電動式で、毎日6時・12時・15時・1…

一人旅8回目 埼玉 川越氷川神社

参りましたは川越氷川神社以前紹介した氷川神社とはまた別です。縁結びの神様らしいです。驚くのは鳥居の大きさ日本一大きな木製の鳥居は高さ約15mΣ(゚д゚;) ヌオォ!?鳥居中央の「氷川神社」の文字は勝海舟さんが書かれたもの。人形流しや安産・子授けを願う人…

一人旅8回目 埼玉 川越八幡宮

川越八幡宮へ参りました。この神社には夫婦銀杏の神木があり、良縁・夫婦円満に御利益があると言われています。 さらに、境内に民部稲荷神社(相撲稲荷)があり、足腰を強くするという御利益から箱根駅伝出場選手などに人気の場所。 こちらが夫婦銀杏。男イ…

一人旅8回目 埼玉 氷川神社

氷川神社に参りました。武州六大明神の一つに数えられていたり、正月の初詣の参拝者数全国10位以内だったり。立派な神社にございまする。立派な朱色と木漏れ日で素晴らしい景観朱色の橋と岩・・・岩?(・へ・;;)うーむ・・・・ 亀でした!(>_ 氷川神社の名…

一人旅8回目 埼玉 調神社と10日の縁

こんな素晴らしい池がある調神社へ行きました。池の中央で主となっているのはうさぎこの調神社は中世の月待信仰からウサギを使い姫とし、境内のあちこちにウサギのモチーフが見られます。 また、調神社は鳥居が無い神社として有名です。鳥居って人と神の境界…

一人旅8回目 埼玉 時の鐘、岩槻城跡、氷川女體神社

4分割でさっくりさらりと紹介。時の鐘 1720年に造られ、今も尚、毎日6時と18時に澄んだ音を響かせているそうな。到着したのは7時なので、1時間遅れでした(* ̄□ ̄*;すっごく分かりにくい場所なので、車を止められるのは岩槻城跡くらいかな。民家…

一人旅8回目 埼玉 鷲宮神社

新潟一人旅終わった2週間後に、埼玉県に足を踏み入れました。足が軽いのか?頭が軽いのか?(゚A゚;)今のところ高速道路を使わずに下道ばかり走っております。速度は出せるものの、休憩のタイミングと信号が問題かな。6時間、一切休憩せず運転するのは危険で…

一人旅7回目 新潟 城下町新発田まつり

新発田城跡を見た後立ち寄ったイオンでアイスを食べていると浴衣を着た人がいっぱい(* ̄∇ ̄*) この辺りでは浴衣がブーム?こっちに住もうかな・・・(*´ェ`*)ポッなどと考えつつ、祭りでもあるのかと訪ねると約3週間行事に満ち溢れた、280年前から受け継が…

一人旅7回目 新潟 新潟駅と新発田城跡

新潟駅周辺はパフォーマンスで満ち溢れていました。この日、24時間テレビ 愛は地球を救う。ですよねその関係か、多くの人で賑わっていました。 テレビの無い私には縁遠い話ですが。 またやってしまった。折角の4分割でサイズ変更忘れ。 新発田城跡 新潟県…

一人旅7回目 新潟 マンガストリート

新潟県は漫画家が異様に多いらしい。そんな中、新潟市出身の漫画家水島新司さんの代表作「ドカベン」などのキャラクター像が飾られた「水島新司マンガキャラクターストリート」が古町通5番町に誕生。左上が 岩鬼 正美『とにかく口数が多い、失言も多い。で…

一人旅7回目 新潟 神社巡り

無事埼玉一人旅から帰宅。眠いので簡潔に・・・・新潟の紹介の続き気をば。 左上が護国神社右上のような海よりにあるので、日本海タワーから 日本海の荒波(穏やかでしたよ)を見たかったのですが、営業は9時からでした。 早起きは3文の得ではないのか(・…

一人旅7回目 新潟 鍾乳洞で一人レベルUP

以前ひとりレベルチェックを紹介しましたが、今回レベルアップしてきました。パニックに陥りそうになりながら。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!向かったのは 大沢鍾乳洞新しい地層に出来た鍾乳洞は此処を含めて2〜3くらいしかない、希少な鍾乳洞とのこと。 左上に…

一人旅7回目 新潟 アメ横 と 彌彦神社

白山姫神社の後立ち寄った海沿い。 アメ横に参りました新鮮な日本海の幸と旬の味がズラリと並ぶ魚の市場通り。するめ、屋台で見る(屋台でしか見ない?)烏賊の姿焼やら、ホタテ、サザエ、はまぐり、つぶ貝の串焼き。えびつくね、かにつくね なる初見初耳料…

一人旅7回目 新潟 白山媛神社

白山媛神社に行って参りました。 以前石川県で訪れた白山比め神社とは違うところです。 結構な階段。暑い中歩くというより昇る昇る。でも、富士山に比べれば何ともない折角4分割にしたのにサイズを縮小し忘れた"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック この場所よりも思い出に残…

一人旅7回目 新潟 刀の展示会と神社

新潟を目的地にした最大の理由は 刀の展示会の為(・・*)ゞ 日本刀の企画展示情報はコチラ 今回の新潟の展示会館蔵刀剣展 古刀・新刀展Ⅱ星と森の詩美術館(十日町市稲葉1099−1)平成22年7月30日(金)〜9月26日(日) 撮影ができなかったのは毎…

一人旅7回目 新潟 田代の七ツ釜

日記の上では富士山翌日ですが、8月末に新潟県に参りました。 新潟県のイメージ・お米が美味しい(はず)・日本海からの魚介類最高(だといいなぁ)・災害が多い(゚-゚)・雪も凄い(゚-゚*)(。。*)ウンウン 以上 ド━(゚Д゚)━ン!! 何とも失礼なので事前にるるぶで情報収集…

二人旅2回目 富士山 登山

静岡二人旅のメイン、富士山登山 いきなりですが(本当に脈絡無し) 月に1度他県に赴き、日本全国回る計画実行中ですが 気付いてしまいました 47って区切り悪いなぁ、と。 (゚д゚)(。_。)ウン! そこでラスボスとして何か登場させようと。日本ではない日本?無人…

二人旅2回目 ガンダム

「RG(リアルグレード)1/1ガンダム立像」出展初日の7月24日にガンダムに会いに行きました。 メインは別ですが(´∇`) ・・・・こっちがメインだっけ?ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?4分割でもきっと伝わる!「高画質なんか飾りです、偉(えろ)い人にはそれが 解らんの…

8月1日。

写真アップロードしたところすぐさま容量オーバー(━_━)ゝウーム 石川フィーバーしちゃいました。 今回からは節約して行きたいと思います。でないと、旅の詳細を忘れてしまうこんな感じでやっていこうかな。