一人旅8回目 埼玉 聖天宮、高麗神社

日付も変わった新しい朝。

道の駅、車の中が蒸し暑く

隠すものが隠れる程度の防具だったからか

後に風邪をひいたのは、また別の話。・:*:・(*´∀`*)・:*:・

お日様が寝ぼけている間に、聖天院という場所へ立ち寄りました。

たまたま見かけたもので、これも縁かと。


∠( ゚д゚)/しかし


予想外に興味をそそられたのはこちら

鳥居がトゥーテンポォォ〜〜ル( ゚д゚ )クワッ!!


鳥居ではありません

※トーテンポールでもありません

奇天烈なトッポが立ち受けるは、高麗神社

この神社では濱口雄幸若槻禮次郎斎藤実小磯国昭幣原喜重郎

鳩山一郎らが参拝後に総理大臣となったことから

「出世明神」と崇められるようになった。

家訓で「出世するな」と教え込まれた私には縁が無い・・・はずなのに

ホイホイついて行っちゃいました(´・∀・` )アラマァ

お日様もお目覚め。

すぐ近くにある高麗家住宅

江戸時代初期に建てられた古家だそうで。

こうして見ると、現代の建物と比較すらできない。全く違う。

同じ点は、「住めば都」


と、思い込むこと。ド━(゚Д゚)━ン!!