2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード8

しげるロード7で紹介した「妖怪饅頭」屋さんの目の前にある鬼太郎ハウス。 左上:一反木綿 ゲゲゲの鬼太郎では鬼太郎ファミリーの一員で、空を飛べることから 鬼太郎の乗り物として活躍している。 もともとは、鹿児島の大隅地方にあらわれ、干し物が風に乗…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード7

左上:袖引小僧見るからにいたずら好きそうな男の子の妖怪。 夕暮れに道を歩いていると、袖のあたりを引っぱられたような気配がして、 振り向くがだれもいない。 歩き出すとまた、つんつんと引っぱられる。 それは、袖引小僧が傍らについて来てちょっかいを…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード6

左上:トイレの標識 右上:ぬらりひょん妖怪の総大将ぬらりひょん。 見た目は商家の大旦那さんのような妖怪らしくない妖怪。 とくに人間に危害は加えないが、夕刻ごろに勝手に 人の家に上がりこみ、お茶を飲んだり、きせるを吹かしたりして 人が忙しくしてい…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード5

左上:ゲゲゲの鬼太郎の塔小さな目玉おやじ 右上:網切りサソリやエビような外見で、 蚊帳や洗濯物、漁で使う網などを、両手の先についたハサミで切る妖怪。 心当たりがないのに「いつ?どこで切れたんだろう?」 そんな時は、この網切りのしわざ。 蚊帳を使…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード4

妖怪神社 妖怪神社とは 2000年元旦突如出現した『妖怪神社』。 1000年の節目である2000年1月1日午前0時に落成入魂式が 挙行されました。 神社は、水木しげるロードにいる妖怪たちのふるさとして、 また妖怪達が住みやすい自然環境を守り育てるための ≪妖怪…

東北地方太平洋沖地震

愛知県で感じた、船合酔いのような長い横揺れ。それがM9.0の大地震だったとは。 気象庁が東北地方太平洋沖地震をM9.0に修正 20世紀以降に起きた世界の地震でも最大規模であることが判明 1952年:カムチャッカ地震、M9.0 1957年:アリューシャン地震、M9.…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード3

右上:閻魔大王幼い頃「うそをつくと閻魔大王に舌を抜かれるぞ。」と脅されたもの。 閻魔大王は極楽と地獄を行き来できるといわれ、 全ての人間の行いを見通している。 だから、どんなにうそのうまい人でも 閻魔大王の前では通用しない。 水木しげる先生が幼…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード2

金霊(かなだま) 座敷童子、倉ぼっこと同じく、 幸運をもたらしてくれる妖怪。 金霊の名のごとく金の精霊で、 善人の家に空を飛びやって来て大金持ちにする、 逆に金霊が逃げるとその家は滅びるというから、貧乏神の逆バージョンというわけだ。こう聞けば何が…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード1

鳥取県総出で取り組むゲゲゲの鬼太郎。本拠地の妖怪ワールド「水木しげるロード」。HPはコチラ ブロンズ像 総勢139体全て撮ってきました。 ・・・と、思います(;´Д`A ``` 110312訂正。現在5体の見落とし発見。 画像制限に引っ掛かるので、基本4分割…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 米子鬼太郎空港

賽ノ河原に辿り着けなかったけどやって参りました米子鬼太郎空港 平成22年4月26日に『米子鬼太郎空港』と愛称化され誕生した「お化けの空港で面白い」と、妖怪の名が付いた空港の誕生一個人の作品が、空港という世界に繋がる場所で認められるとは。 ・…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 大山寺、賽の河原 その2

感動している中、目を凝らすと・・・変態七つ道具で目を凝らすと・・・ ・・・単眼鏡が何番目で、他に何があるかなんて考えていませんが。 ・・・何となく、単眼鏡って変態の嗜みじゃないですか? 人が!「そんな装備で大丈夫か?」 間違いなく、死亡エンド…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 大山寺、賽の河原 その1

「三途の川」の名を冠する川が日本に数ヶ所あります。此岸(現世)と彼岸(あの世)へ渡る為に、六文銭を払う あの三途の川。 その河原が、 「賽の河原」(さいのかわら) 親に先立って死亡した子供がその親不孝の報いで苦を受ける場とされる。 そのような子…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 イオン日吉津店

鳥取県にあるイオンラウンジは紹介した鳥取北店と、この日吉津店の2店舗のみ。 コンプリートしました。日も暮れ始め、次の目的地が 幽世に近い場所 なので、明日の朝に行くことに。ここでは水分補給&休憩に努めます。蛇足ですが、朝方たいへん空気が澄みき…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 木ノ根神社

何しに来たんだっけ? 行き先リストに登録したものの、 何に惹かれて登録したのか忘れたまま。 やって参りました、 木の根神社 寂れた小さな祠。 ・・・惹かれた理由が全く思い出せません。 中を覗いてもゴチャゴチャしてますし 説明文?も腐食&擦れていて…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 倉吉白壁土蔵群・赤瓦

倉吉市は色々な100選に選ばれています ○「森林浴の森」日本100選 名称:打吹山 選定者:緑の文明学会、社団法人日本公園緑地協会 選定日:昭和61(1986)年4月19日 ○「日本都市公園100選」 名称:打吹公園 選定者:緑の文明学会、社団法人日本…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 中国庭園

山陰の霊場から倉吉市に向かう途中。 気になって立ち寄った 中国庭園 燕趙園【えんちょうえん】 HPはコチラ〒689-0715 鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565−1 TEL.0858-32-2180(代) FAX.0858-32-2185中国っぽい建物が並んでおります。 歩道橋。 豪勢な歩道橋です…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 山陰の霊場

昼なお暗い鬱蒼とした樹林内に、 不動滝・湯原滝・妙円滝の 3つの滝が水飛沫を上げ、 霊場という呼び名が いかにも相応しい。 かつては山伏たちの 修行の場とされ、 今でも不動滝のそばにある祠では、 8月の第1日曜に山岳修験風の行 「湯三昧」行われる。 …

一人旅11回目(15県目) 鳥取 白兎神社、白兎海岸

お腹も満たされたので、次の場所へ。 白兎神社へ行って参りました。By Wiki 白兔神は日本神話に登場する、 因幡の白兎。 詳しい話は上記リンクのWiki先生で。淤岐島(おきのしま、所在不明)から因幡国に渡るため、 兎が海の上に並んだ和邇(ワニ)の背を欺…

一人旅11回目(15県目) 鳥取 宇倍神社、河原城

予想以上に砂丘探索も早く終わり。流石に奥へ奥へ行っても、景色はそう変わらないでしょうし。 空いた時間の有効活用お金に御縁のある、宇倍神社へ ・・・(; ̄ー ̄)...ン? 立派な建物のはずが、 駐車場見当たらないので路駐。 木々と羽虫に覆われた山道。 そ…