2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

22回目(28県目)大分 地獄の外巡り2

白池地獄 噴出する熱湯は無色透明で、池に落ちると 青白く色が変化する。 また、白池地獄には温泉熱を利用した熱帯魚館があり、 アマゾンに生息する人食魚ピラニア等、 さまざまなめずらしい熱帯魚を見ることができる。 地獄巡り、ここまでは歩いて回る方が…

22回目(28県目)大分 地獄の外巡り1

海地獄、坊主地獄の敷地内にはもう一つ山地獄があります 山地獄 山の至るところからモウモウと噴気が 上がっていることからこの名前がつきました。温泉熱を利用して飼育されているカバやサル、 フラミンゴ、アフリカゾウなど約20種の動物達は みんな愛嬌たっ…

22回目(28県目)大分 海地獄2

湯煙で見えない!離れると鮮やかな青が見える地獄に鳥居・・・?卵を入れたら 青くなるのでしょうか 海地獄のすぐ隣、真っ赤な鳥居白龍稲荷・・・龍!?蛇が龍へ昇華したのか・・・・でも狐様でしたこちらは鮮やかな赤。目が疲れる ・・・思ったより、見応え…

22回目(28県目)大分 海地獄1

大分県と言えば 地獄巡り8地獄共通観覧券料金 大人2000円! 1か所400円を考えれば、断然お得だけれど・・・・・・・・・・・珍しいものだけでいいや坊主地獄のお隣、見栄えが良いだろう海地獄 ポストカード貰いました。 全8種類、コンプリート後に…

22回目(28県目)大分 別府駅 駅前高等温泉 竹瓦温泉

残量を気にせず走るって快適だ!別府駅へ到着。駅には用事はありませんが別府駅のすぐ近くにある温泉。その名も駅前高等温泉 駅前高等温泉 駅前通りに面した大正洋館風の レトロな雰囲気の建物が駅前高等温泉です。高等湯は24時間いつでもご利用いただけます…

22回目(28県目)大分 長湯温泉

ようやく大分県 2日目。 いつからか、車の中でも熟睡爆睡。 一度も目を覚まさず朝を迎えられるようになった。改めて、こちらがラムネ温泉館。 周囲から浮いているような、洋風の建物。待望の、切望のガソリンスタンド開店(予定)時刻まで 車が使えないので…

22回目(28県目)大分 ラムネ温泉館

包丁塚から、長かった1日目 最後の目的地ラムネ温泉館 ・・・に向かう途中、ガス欠に陥りかけました。長距離運転でタンクが安定していないのか、走行可能距離が 1km走る毎にー10km!!冷や汗も止まる緊張感の中、ガソリンスタンドが全くない山道。 …

22回目(28県目)大分 キリシタン洞窟礼拝堂

時刻は18時。一人旅の度に季節の変化をしみじみと感じます。 九州は日が長いですよね 何ででしょう原尻の滝周辺は レトロな雰囲気 日本の原風景って印象を受けますこの道の駅で一晩過ごすか、もう一ヶ所頑張るか・・・ 迷いに迷ってキリシタン洞窟礼拝堂古…

22回目(28県目)大分 沈堕の滝、原尻の滝

目的を思い出し、沈堕の滝を目指す到着。大分近くなりました ナイアガラか・・・流されないようにしたいものだ下手に暗くなると怖いので長居しない様 目に焼き付けて退散名前を忘れてしまいした。道の駅すっかり世界が黄金色 これが原尻の滝・・・のはず沈堕…

22回目(28県目)大分 奢りたい焼き君、沈堕の滝

地元スーパーには、宝が眠る何か食べたいけれど、出来得るならば 普段食べられないものを・・・ そんな思いで寄ったスーパー、流石に魚介類を買っても焼けないし・・・スーパーの入口で販売していたたい夢うふクリームとジャーマンポテトに惹かれました。 ジ…

22回目(28県目)大分 風連鍾乳洞7

風連鍾乳洞 これで最後!・・・のはず写真は 瑠璃の殿堂 フラッシュを焚いて撮影歩く場所はあるの? ってくらい入り組んでいて、 潜り抜けるって表現になりそう瑠璃の殿堂 古い立て札が見えるこの柵の向こうの世界。 興味は凄くある!断念するしかないんです…

22回目(28県目)大分 風連鍾乳洞6

地下は地下だけど針のような石柱が 根っこのようにも見えてくる一際白く、芸術的な造形 白銀の城 ここには、長さ2mに近い白色のつらら石、 カーテン、石筍、石柱などが充満しています。 凄く巨大な石柱 (゚A゚;) 天上界 高さ4m、直径1m、周囲3m余りの純白な石…

22回目(28県目)大分 風連鍾乳洞5

幽香連峰も見所ですがまだまだ存在感を放つものが Σ(; ゚Д゚)ウハッ 竜宮城―競秀峰― 竜宮城は、東西約30m、南北約20m、高さ中央部で約14m、 西隅では20m以上、天井、床、四壁すべて 黄金色や純白色の鐘乳石で飾られた地下の大宮殿です。 この広さ15aの広場にある…

22回目(28県目)大分 風連鍾乳洞4

布引の滝ちょっと関係はありませんが、 布引の滝 布引の滝(ぬのびきのたき)は神戸市中央区を流れる 布引渓流(名水百選)にある4つの滝の総称。日本三大神滝のひとつ。布引滝とも表記する。 名瀑として知られる古来からの景勝地である。 平安時代の歌集『…

22回目(28県目)大分 風連鍾乳洞3

ブログのトップからこんな写真・・・不気味なサイトである。蝙蝠らしき鳴き声が鍾乳洞を反響していて、落ち着かない!暗所恐怖症閉所恐怖症な方はご用心 天井の棘棘が目立って来たような棘って漢字凄いですよね 本島に棘棘しい亀さん 発見見えなくも無い・・…

22回目(28県目)大分 風連鍾乳洞2

妙な胸騒ぎを抱えつつ、風連鍾乳洞入口へこの雰囲気、興奮する!! (o ̄∇ ̄o)わくわく♪ もう一つ隣には 探検口地下水の為、入られないそうですう〜ん 不法侵入だって不可能そうだ。だって怖い蝙蝠・・・怖いんだよあいつら! しかしまぁ、お邪魔するのは私な…

22回目(28県目)大分 風連鍾乳洞1

大分県でイメージするもの・温泉・地獄巡り下道でも高速でも、やっぱり九州は遠い! アサヒビールと書かれた、別府タワー だったかな?17時間かかりました 837km走行し、燃費29.5km/L 最初の目的地は、風連鍾乳洞時刻は3時30分。 風連鍾乳…