22回目(28県目)大分 風連鍾乳洞1

大分県でイメージするもの

・温泉

・地獄巡り

下道でも高速でも、やっぱり九州は遠い!


アサヒビールと書かれた、別府タワー だったかな?

17時間かかりました


837km走行し、燃費29.5km/L


最初の目的地は、風連鍾乳洞

時刻は3時30分。





風連鍾乳洞


風連鍾乳洞は大分市から国道10号線を37km南、
大野郡野津町泊にあり、大正15年の発見された
国指定の天然記念物です。



洞の奥行きは500m、閉塞型の鍾乳洞で外気の侵入が少なく、
風化作用されなかったため、記念物は光沢がよく、均整のとれた
最も美しい形で成長し、純白に近いのが特色です。



最後の広場は面積15aもあり、洞内最大の記念物、競秀峰は、
高さが10m、まわりが16mで、その美観の美しさは
(元)日本ケイビング協会長(愛媛大学助教授)山内浩先生より
日本で一番美しい記念物であり、
代表的な鍾乳洞であると折紙がつけられました。




従って、一般の観光はいうまでもなく、修学旅行生には
良き教材として高く評価されています。
自然の冷暖房で夏は涼しく、冬は暖かい日本一美しい
風連鍾乳洞へどうぞおいでください、お待ち申しております。


第2駐車場みたいな所から歩いています。
まだ鍾乳洞ではありません


ずっとこの道が続いていたら・・・ああ怖い

ついでじゃけん 

手間が省けるのは万々歳だけれど、身動きが取れなくなってしまう

そういう手間も楽しめれば、最高なんだと思います

到着 日本で一番美しい 風連鍾乳洞

入洞800円

「照明は十分かと思いますが、こちらもどうぞ」と懐中電灯を頂く。


では出発! という矢先、投げかけられる言葉


御一人で大丈夫ですか?

(; ・`ω・´)・・・このタイミング?


事務的な、もしくは気遣っての言葉だとしても。
後ろ髪引かれると言うか、漫画とかでは

「もう止めないさ。あ、これを持ってけよ」みたいな

フラグが立っちゃったような そんな絶妙なタイミングにびっくり。

一人洞窟は、新潟県の観光地では無い所で経験済み。

なのに本当、不安にさせられる、隙間を縫うようなタイミングの一言でした。