2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[一人旅]25回目(31県目) 秋田 なまはげ館1

なまはげ館 入口にはやはり ナマハゲナマハゲの衣装を、お守りとして持ち帰れます待ちに待った なまはげ館 オープンしました なまはげ館 国重要無形民俗文化財 ナマハゲ行事は毎年、大晦日の晩に男鹿半島のほぼ全域で行われます。ナマハゲは真山・本山に鎮座…

25回目(31県目) 秋田 なまはげ館周辺

入館時間前ですが、何もないので 先に駐車する事に鳥居が道路にありましたなまはげ会館に隣接する・・・神社か寺か 御馴染の方なまはげだったら、面白いのに 両津勘吉さんが頭をよぎった狛犬 ナマハゲ面 写真も可何だろう、ナマハゲなのに、おじいちゃんのよ…

25回目(31県目) 秋田 なまはげの塔

秋田県といればの「なまはげ」なまはげを見る為に目的地付近まで来ましたが朝早く起き過ぎたので、散歩を楽しむ。 冷え込みがグッときてました。 朝日で少しずつ温まるのが分かります なまはげ会館近くの休憩所「なまはげの塔」

25回目(31県目) 秋田 無限堂 秋田名物2

稲庭うどん細い! 薄い!そば?・・・そうめんΣ(・∀・;)だ!讃岐のうどん好きに見せたら、うどんと認識してくれ無さそう麺がツルッツル! 噛まなくても喉越しが良すぎて苦しくない! 大食い選手が好みそう、別の理由で。 噛まない現代人が、より噛まなくな…

25回目(31県目) 秋田 無限堂 秋田名物1

秋田の名物が美味しく食べられると聞いてきた無限堂居酒屋ですが、運転するのでお酒が飲めない( ;∀;)変な客と思われても、それでも食べたい!勿論、カウンター席へ案内されました。 目の前には、巨大な魚の干物。本物? 「無限堂」の名の由来は、 設立者で…

25回目(31県目) 秋田 小休憩 ニテコサイダー

最近地域のスーパーの素晴らしさに気付き、地域限定商品を探すのが楽しいですわけありくるみ餅柔らかい食感を楽しむ、甘いおやつ。出会えた ニテコサイダー秋田サイダーを知ってしまうと、炭酸の弱さと後味が気になってしまう 天気が良い

25回目(31県目) 秋田 思い出の潟分校6

今時の学校では、便所って言葉は使われていたか・・・ 体育館なかなか高い建物。 場にそぐわない 遊び道具遊びの内容は、今と変わらなかったのか

25回目(31県目) 秋田 思い出の潟分校5

教室のど真ん中にストーブ。 席替えが命運を分ける! 一つだけ、カラフルでふかふかの椅子。 先生用?隅に置かれた時計 きっと何かが隠されている! そんな好奇心を刺激されますこれとかもう、絶対開けられますよね(*´∇`*)これで散策終了戻りつつ、現実にも…

25回目(31県目) 秋田 思い出の潟分校4

そして、大量に保管されているマンガ雑誌の数々 別の部屋へ移動 3・4年生の教室 こちらは長机 身体も大きくなっているから? 横にも縦にも? 当時のライトなのでしょうか見落としがちな 面白いネタ発見!!教室の後ろの方に、1平方メートルの落書きが。こ…

25回目(31県目) 秋田 思い出の潟分校3

『あっ! あの人、 この人もこんな時、こんな顔で・・・』先生たちの戸棚 雑誌発見!?誰かの没収品か、先生の所有物かサンデーでしたぱっと開いてみる。授業中? 分かりませんが、ここは学校です。綺麗な男子便所いつの時代も、女性の敵。掃除の時の掛け声…

25回目(31県目) 秋田 思い出の潟分校2

校歌でしょうか。『故郷』秋田県、豪雪地帯。 今も昔も、暖房器具は必需品だったんですね。先生の机・・・の位置ですが、小さいですね 年代物。何とも言えない感傷が、ふつふつと。始業や終わりは、このベルを先生が鳴らすのでしょうか。窓の外は、駆け回る…

25回目(31県目) 秋田 思い出の潟分校1

この湖に戻ってきたのは、辰子像よりも『思い出の潟分校』に登校する為、が大きかったです 思い出の潟分校 昭和49年(1974)に廃校になった 小学校の木造校舎を一般公開。 校庭や教室もほぼ当時のまま残され、 ノスタルジックな雰囲気が漂う。 校舎内には当時…

25回目(31県目) 秋田 たつこ像

ようやく本物に出会えました。たつこ像 たつこ伝説 浮木神社 こんなにいっぱい写真を撮ってると、何と言われるやら。

25回目(31県目) 秋田 たつこ茶屋

5万キロに達したのは、温泉郷から再び辰子像を求めて湖へ向かう途中でした。旅行誌で見た辰子像は、輝く金色だったはず・・・その近くに行きたい場所もあったので、再訪しました辰子像の前に立ち寄った、綺麗な景色が見える たつこ茶屋きりたんぽ ならぬみ…

25回目(31県目) 秋田 鶴の湯温泉(乳頭温泉郷)

食事もできる! そう聞いたはずで立ち寄った鶴の湯 別館 山の宿 入口が分からなくて、断念( ̄□ ̄;)奥へ入り、鶴の湯へ行ったものの団体客と出くわす ・・・入浴するかどうかは別として、奥まで 温泉村と言うか、一帯が長閑な場所 休憩されている人に声を…

25回目(31県目) 秋田 妙の湯温泉(乳頭温泉郷)

湯黒温泉の後でしたが、見て見ぬ振りは出来ぬと妙の湯温泉入浴のみなら、大人1000円。 露天風呂は3ヶ所、内風呂は2か所あります。露天風呂?混浴ですが何か?宿泊客は大混雑Σ(´□`;) やっぱ止めようかな、とも思いましたが。露天風呂は、右奥の方にあ…

25回目(31県目) 秋田 湯黒温泉

いざ行かん、混浴の場所へ当然ながら写真は撮れませんでしたが。・程良い(?)硫黄臭が、「あぁ温泉だ」って気持ちにさせてくれる・にごり湯というか、透明ではないので安心して入浴できる。・男女別の温泉が遠い為、近い混浴に人が集中する嬉しい誤算! 私…