25回目(31県目) 秋田 無限堂 秋田名物1

秋田の名物が美味しく食べられると聞いてきた

無限堂

居酒屋ですが、運転するのでお酒が飲めない( ;∀;)

変な客と思われても、それでも食べたい!

勿論、カウンター席へ案内されました。
目の前には、巨大な魚の干物。本物?


「無限堂」の名の由来は、
設立者である大島家に守護神として龍神社があり、
この龍神さんを「無限白龍神」と称していることからきています。
当社の製品に描かれている白龍もこれに由来します。



この龍神さんに「無限白龍神」の名をつけたのが
秋田出身の日本画家「舟山三朗」画伯で、
21歳で帝展に入選してから「無限」「田沢湖伝説」「春の月」など
優れた作品を多数生み出し、日本画の偉才と称された方です。

秋田県代表 きりたんぽ鍋

これぞ秋田県!っていう貧困なイメージを持ってます


きりたんぽ 圧倒的な存在感

具材は ねぎ

揚げや・・・きのこ種類が良く分からない

醤油ベースで、ちょっと 塩辛く感じました。
きりたんぽは、焼き色が濃い部分は香ばしく、
薄い所は ほろほろ崩れて 別々の食感が楽しめる!

野菜やきのこも、一つ一つ具材が大きくて
思ったより食べ応えがあります


日本三大うどん、讃岐、水沢を食べて

稲葉うどんを食べずに済ませられない!

勿論、注文しました!

バリバリサラダとしても、美味しく頂けるようです

早く来ないかなぁ