2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶っパナナのパウンドケーキ

昨日と同じく、作ったパウンドケーキお茶っ葉とバナナで作ってみました。バナナってすごいですね。部屋にバナナの甘い香りが充満してる。お茶っ葉は後味をさっぱりさせる程度で、バナナが味と香りで主張していました。

ノーマルパウンドケーキ

最近食べ物の記事ばかりで、食べてばっかりだと思われていることでしょう。外で食べてばっかりだと思われていることでしょう。 心外です。自分で作ってしっかり食べてますよ よく食べてよく寝てるのに、成長期はもう来ないのですね。遺伝的にはもう一度来る…

秋の収穫祭

続きに続いて、2010年最後のケーキバイングテーマは前回のオータムフェアと似ていますが、どうなってるのでしょう。前回と同じスイートポテト エクレア クルミのブラウニー アップルケーキ アリュメット ポム(アップルパイ) タルト ショコラ マロンケ…

オータムスウィーツフェア

昨日に続き、前回の記事はコチラ10月はオータムスウィーツフェア。カボチャのプディング オレンジグレナデンゼリーマスカットゼリー 洋梨のムース 巨峰のクラフティー 栗のショートケーキ 無花果のタルト マロンシフォンケーキ アーモンドタルト ベイクド…

イタリアンスウィーツ バイキング

前回はコチラ 9月に行った ケーキバイキング パークサイドカフェ ( ・∀・)イタリアンスウィーツで御座いました。左からカプチーノゼリー:カプチーノ風に仕上げたコーヒーゼリー。 珈琲苦手ですがゼリーは食べられます。しっかり濃いです。パンナコッタ:イ…

Cannery Row〜こんにちワッフル〜

さらにさらに、前回にして昨日の記事はコチラ 11月の2週目、グッバイアイス こんにちワッフル!!(屮゚Д゚)屮 アイスゾーンはワッフルゾーンに変わりました。バニラとカシスアイスは残っているものの、常温の為徐々に溶けるとける:(;゙゚'ω゚'):バナナ、キウ…

Cannery Row〜最後のアイス〜

前回にして昨日の記事はコチラこの日は10月2週目・・・・だったはず。アイスは10月いっぱいで終わりだそうで、最後のアイスを。プディング。 洋酒の香りが強いふわふわケーキ。 とっても濃厚杏仁豆腐。 大好きフルーツタルト(´∀`*) 栄養不足に嬉しいフ…

Cannery Row

前回はコチラ季節は戻り戻り、まだ残暑厳しい9月のことです。青々しい、生命を感じる緑に囲まれた入口は行列で賑わっていました。 アイスが恋しい季節。ヾ( ̄o ̄;)オイオイそうですね、訂正いたします。 アイスは年中恋しいですよねケーキ争奪戦の間隙を縫って…

亀八 味噌焼きうどんの元祖

亀八食堂さんについてはコチラ亀山バイパス近くで、帰省で高速道路を利用する私の家の御用達。改装に改装したのが、現在のお店。父が初代からの常連で、私の記憶にあるのは2代目から。あの頃は最後にアイスを食べるのが定番で王道でした。もともとトラック…

ベーカリーレストラン PRIMAVERA

四日市から鈴鹿市に入ったすぐにあるベーカリーレストラン PRIMAVERA 寝坊しまして開店1時間後に来店。駐車場が満車でしたが、第2駐車場がありましてそちらに。木の家の自然を意識した造りで、外の景色が素晴らしいです。庭と言うより、お城の中庭みたいな…

コーンブルメ・モーニング

画像が大きいのは、サイズ変更を忘れた為です。決して、パワーダウン繋がりではありません(; ・`д・´)前回のコーンブルメさんはコチラ今回は開店直後に訪ねました。とは言っても開店時間10分前。他の方が入って行ったので、一緒に店内へ。「まだ店の者が揃…

朝食バイキング ラ・ポワール2

パワーダウンと書きましたが、記事にしていませんでした(´□`;) 輝かしい初めて&前回の記事はコチラ値段は忘れてしまいましたが、もうちょっと高かったような。何より、セットメニューでは無かったはず。セットメニュー半量トーストにクロワッサンとココア…

コーンブルメ 浜田店

最も身近なモーニング ラ・ポワールまさかのパワーダウンで_ノフ○ゲンナリそこで新たなモーニングを探したらば コーンブルメ浜田店 630円で楽しめるモーニングセット。お隣がパン屋さんだけあって、どれも美味しいとのこと。惜しむらくは、どのパンも冷たい…

埼玉帰りの名古屋モーニング

前後しますが、埼玉一人旅の帰りに御馴染のシャンテーコジマ様焼きそばパン、揚げパン、さつまいもパン。さつまいもがホクホクしてて美味しかった(´∀`*)苺ジャムパン、カスタードパンとゴロゴロ大きなチーズパンバター!?って思うくらい濃厚でした。(゚A゚;…

名古屋モーニングと刀剣展

江頭2:50さんに会う前に、定番となりつつある名古屋モーニング埼玉一人旅の後にも訪れたのですが、また後日。名古屋最安価、おいしいパンが食べ放題のシャンテーコジマ様開店同時に駆け込み、定位置に座り。一皿目ピザ、カスタード、チョコロール。奈良…

1クールのレギュラーよりも、1回の伝説

奈良県から帰ってきて、ネットサーフィンしていたらどうやって辿り着いたか、もう覚えていませんが、知ってしまいました。名古屋に江頭2:50さん降臨あぁ、この為に1日切り上げて帰ってきたんだと悟りました。恐ろしいレーダー反応に(;´゚д゚`)降臨された…

一人旅9回目(12県目) 奈良 ひらり、ならり。

迷って行き着いた先がこちらの第五十九回 奈良女子大学 恋都祭(ことさい) テーマは「ひらり、ならり」。オープンキャンパスも相まって、色んな人で賑わっておりました。女子大学とあって女性ばかり・・・ではなく3〜4人で行動する男性グループがちらほら…

一人旅9回目(12県目) 奈良 日本最古と平城京、そして池

がっかり神社巡りから、大神神社 wikiはコチラ日本最古の神社の一つ。三ツ鳥居という形式の一の鳥居が、夕焼けの染まり綺麗だったのですがどうしてこんな、ドット絵になっているのやら。二の鳥居から。灯りも付き始めて、いい雰囲気。何とも、何ともな絵が掲…

一人旅9回目(12県目) 奈良 鹿・悪食・がっかり神社

東大寺と言ったら南大門( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん では無く( ̄□ ̄;)!! 鹿 これを「鹿煎餅の悲劇」と言います。人と鹿の割合を疑う、南大門周辺でした。みやこ家以来飲食していないので、遅めのランチ・・・遅めのランチバイキングΣd(≧▽≦*)…

一人旅9回目(12県目) 奈良 二の鳥居、春日神社、そして・・・

寂しげな小道って好きなのです。二の鳥居や春日神社。金曜日だからか、修学旅行の学生がわんさかわんさか記憶にさっぱり残っていないのは、来ていないからなのかな?ハート♡縁結びの神様?・・・・どこかで見たことがあるような・・・・石川県だっけ。 和み…

一人旅9回目(12県目) 奈良 一の鳥居、浮御堂

一の鳥居ここから二の鳥居までが遠い事遠い事。本当に来たことあるのかな( ・◇・)?(・◇・ )ちょっと寄り道迷子して染め始めた寂しげな木を眺め。浮御堂へ。洞水門。滴り落ちる水音が反響して琴のような音色を奏でます。実際に手前の砂利へ水をそそぐと・・・…

一人旅9回目(12県目) 奈良 鹿と塔

これぞ本物の五重塔!と言うわけで、奈良の中心 奈良公園。(;゚Д゚) 五重塔ってこんなんだっけ。そして虎馬・・・って字面にはいませんが、密かなトラウマ、鹿 ・・・・・・シーッ! d( ゚ε゚;) 遷都祭で特別に拝見できるのは、これに良く似た建物の北円堂人は多い…

一人旅9回目(12県目) 奈良 法隆寺

法隆寺も修学旅行で訪れた・・・はず? ( ̄ー ̄?).....??アレ??すっきりした境内を撮れるのは、早朝の特権ですよね。清々しいですわ。(゚д゚)(。_。)ウン!これは五重塔? 違うんでしたっけ? 記憶も清々しくさっぱり(゚-゚*)(。。*)ウンウン写真加工ができれば綺麗になると…

一人旅9回目(12県目) 奈良 みやこ家

遊びは大阪、観光は京都。 なんて言葉を現地でも耳にする奈良県 (;・∀・)奈良は? 小学生の頃、鹿に追い回されながらも鹿のフンチョコを購入した思い出があるくらい。 むしろ、京都と何が違うのかさっぱり分からなかった。 と言うか、当時は京都と奈良が同…

二人旅3回目(11県目) 香川 淡路大橋

そんなこんなで香川、うどん巡り終了本家(本土?)とチェーン店との差は思ったよりも無かったのは、企業の努力の賜物だと思います。しかし、がもうや山越うどんのようなスタイルのお店は他県では見られないし、彦江製麺所や池上製麺所のような直売&直食も…

二人旅3回目(11県目) 香川 もり家

完全手打ちで、お客様第一明るい接客も好感度大のもり家そんな宣伝文句につられて行きましたが接客して下さったお兄さん(写真の方)の雰囲気が凄く良かったですこちらの天然水を頂けなかったのが、ちょっぴり心残り。私が到着したときに2組待ち。名前を書…

二人旅3回目(11県目) 香川 池上製麺所

「るみ(瑠美子)ばあちゃんのうどん」として人気な池上製麺所このようなプレハブ? テラス?雨でも安心して食べられる、私の好きなスタイルのお店。中には立って食べている方もいたので、行列ほど待たない ・・・と、思っておりました。(・_・ 三・_・)うどんを…

二人旅3回目(11県目) 香川 なかむら

駐車場はわずか3台Σ(゚Д゚)手打うどん なかむらさん讃岐うどん技能グランプリなるもので、香川農政水産部長賞を受賞したそうな。初耳の「しっぽくうどん」香川に来て「そば」を食べる。そんな背徳感も悪くないと思いつつ。注文したのは「しっぽくうどん」季節…