一人旅9回目(12県目) 奈良 鹿・悪食・がっかり神社

東大寺と言ったら南大門( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

では無く( ̄□ ̄;)!!


                     鹿


これを「鹿煎餅の悲劇」と言います。

人と鹿の割合を疑う、南大門周辺でした。

みやこ家以来飲食していないので、遅めのランチ・・・

遅めのランチバイキングΣd(≧▽≦*)

オリエンタル食堂

時間も時間で品揃えは期待できませんが、1000円なので行ってみました。

案内された席はカウンター席。

バイキングの雰囲気じゃないなとわくわく(゚▽゚*)

遅い時間とは言え、補充も無ければ只管に放置プレイ(ノ_-。)

カキフライを始め揚げ物は冷めきっています。

出来たて&サクサクを謳っていたクロワッサンも。。。

右下のちゃんこ鍋はプレートの上にあるけれど、温かい程度。

唯一の救いは、左下のアイス。

マロンという珍しい味と、すっきりしたアップルアイス。真っ赤な苺。

そしてバイキングで必ず行う悪食(゚×゚*)

今回は桃屋?の食べるラー油

黒米と「辛そうで辛くない少し辛いラー油

1対1という暴挙に出て、堪能しました。

一人で1瓶近く消費して、思いました。

ガーリックフライを食べているだけ

じゃないのか、と。( ̄_ ̄|||)

やはりバイキングはタイミングが重要なんだなと実感し、次へ。

紅葉で有名な竜田川

まだまだ青かった。

かと思いきや、秋の気配はきちんと伺えます。

これくらいがいいのかも。映える程度がいいのかも。


今回のメインとも言うべき、石上神社


1300年記念として、七支刀が拝めると聞いて心待ちしていました。

石上神社は非常に歴史の古い神社で、ヤマト政権の武器庫としての役割があったそうな。

七支刀は六叉の鉾(ろくさのほこ)として伝えられてきたんですって。



なのに・・・別の展示会みたいなところで、展示されているって。

雰囲気無いじゃないかヾ(。`Д´。)ノ彡

さらに、展示時間は過ぎている。

うん、見る気なくしました。

意気消沈しながらも向かった

穴師坐兵主神社

(あなしにますひょうずじんじゃ)


埼玉県で「とおりゃんせ」発祥の地を訪れましたので、こちらも。

この神社は相撲発祥の地とされているそうな。

境内に古びた陣地でもあるのかな・・・なんて思いも砕かれ。

何もない。何の気配も感じない。


・・・・もうがっかりして、ます。

後付けでもいいから、シンボルみたいなのは無いのでしょうか。