2010-01-01から1年間の記事一覧

スコーン2回目

年末なので色々お片づけ。

ひな野 四日市 バイキング

フリーペーパーKUJIRAを読んでいたらm9(*`∀´*)ミ─ッケ!!!11月30日まで100円引き。ぎりぎり間に合う・・・と言うわけで。行ってまいりました、旬菜食健 ひな野 四日市店11時頃に行ってカウンターで名前を書いておき、敷地内のイオンで時間を潰しましょ…

お茶っぱビスコッティ

ビスコッティ クリスマスなんて・・・

メロンパン

小腹が空いたので、久しぶりに メロンパン

四日市ロワジールホテルバイキング

ホテルバイキング 四日市ロワジールホテル富士山生還記念で行ったのを忘れていました。特出すべき点は、ホットドックがあること。 そしてこちら、松坂牛肉カレー ハムがあると高級な気がするのはなぜだろう。メロンがあれば・・・と思うのも貧乏人の性だろう…

一人旅10回目(13県目) 福島 シャンテーコジマで帰還祝い

大内宿で満足しきったので、帰ることに。まるで、走行中に撮ったかのような鬼怒川のシンボル? 東京で2時間くらい渋滞に嵌り、神奈川抜けるまでに+1時間。東京って普段からあんなに混んでいるのだろうか。原付が羨ましくて裏ましかったです。東京へ行く時…

一人旅10回目(13県目) 福島 大内宿 食べ休み3

大内宿の〆に選んだのは、お初にお目にかかった 名物 しんごろう うるち米(ご飯)を半つきにして握り、串に刺して、「じゅうねん味噌」を塗り、炭火で焼いた昔ながらの郷土食。一本200円。 「じゅうねん味噌」とは、エゴマ(荏胡麻)を使った甘味噌。半…

一人旅10回目(13県目) 福島 大内宿 食べ休み2

「きんつば」で食べ歩き&口寂しみさ解消程度のつもりが 大満足(*´д`*) 冷え切った心と体も温まり、次に目を奪われたのが 天ぷら黒糖まんじゅう 100円 ・・・・値段=味じゃないですよね。(*´∀`) ・・・安い価格の裏に隠された 努力が好きなんです。(;…

一人旅10回目(13県目) 福島 大内宿 食べ休み1

魅力的な食べ物がいっぱい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 特に気になったのが 「ネギを箸がわりに食べる蕎麦」 ↑クリックすると紹介サイトへ飛びます。 朝ラーメン食べたし、いやでも気になると立ちすくんでいたらば 食べ終わったおじ様は言いました。 「薬味の味しか覚えとら…

一人旅10回目(13県目) 福島 大内宿 半農半宿の町並み

┌|゚□゚;|┐寒い!! 江戸時代の面影を残す民宿らしい、 開放感溢れる造りでは! 寒風も通り抜けそうで! (≧σ≦)しゃ〜むいむぃ 勿論場所にもよりますが、ここ最近は暖冬で雪が全然積もらず ・・・・訂正。 今年の2月、唯一雪が積もったとある日に。 見知らぬ人…

一人旅10回目(13県目) 福島 大内宿 雪景色

塔のへつりで教えて頂いたスポットの中、最も勧められたのが 大内宿 喜多方で雪がちらっと降るくらいだから、雪景色が見られるかもと期待してラーメン2杯食べた後に向かいました。近付く程に雪が積もっていました。 駐車場付近のくねくねした道路、 その脇…

一人旅10回目(13県目) 福島 朝ラーメン2 まこと食堂

坂内食堂様でラーメンを食べ終え、徒歩5分。朝ラーメン2杯目となるのは、口コミで評価の高かった まこと食堂様 こちらは開店が7時30分の為、坂内食堂→まこと食堂 が自然な勿れですね。25分頃に着くと、誰も待っていない。 嬉しい半面、押し寄せる不安…

一人旅10回目(13県目) 福島 朝ラーメン 坂内食堂

喜多方市役所は土日は開放になり、 車中泊もできるそうです。 ラーメン店は市役所を中心に徒歩で 行けるところが多いので 市がラーメンを食べ歩けるように という心遣い( ;∀;) ジーン。 写真は金曜日の夜ですが、車中泊されている方も多かったです。(チェー…

一人旅10回目(13県目) 福島 七日町駅周辺

(;゚Д゚)公開する順番間違えちゃった 鶴ヶ城⇔食堂なまえ様の間に行きました。 危ない危ないヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪ 塔のへつりのおば様に教えて頂いた 七日町駅 所在地名は「なのかまち」なのに、駅名は「なぬかまち」という不思議。駅周辺も大変レトロで、昔な…

一人旅10回目(13県目) 福島 喜多方市の蔵

喜多方と言えば喜多方ラーメン! それしか思い浮かばなかった私ですが(;´Д`)、 喜多方は「蔵のまち」と言われているそうです。観光の為に作られたものではなく、 現在も人が住み、使い、暮らしている倉庫、店舗、作業場、貯蔵庫、堀や厠など用途は多様で、…

一人旅10回目(13県目) 福島 食堂なまえ

喜多方と言えば、 喜多方ラーメン(゚∀゚ノ)ノキャー 博多生まれの私、ラーメンと言えば 意識せずとも豚骨ばっかり 育ちは鈴鹿市なのにね:(;゙゚'ω゚'): 意識して喜多方ラーメンを食べるのは 初めてだけれど・・・ いや初めてだからこそ! 本場で食べて見ようと思いま…

一人旅10回目(13県目) 福島 鶴ヶ城 南走長屋&麟閣

鶴ヶ城を見終わった、土産屋の奥にある南走長屋武器が置かれていた所。刀が無いのはどうして。 いらっしゃるのは、窓から狙撃する人 石を落とす人。何か、シュール。こちらは、茶室 麟閣千利休の茶道が絶えるのを惜しんだ会津藩の領主が利休の子供を匿い、豊…

一人旅10回目(13県目) 福島 鶴ヶ城展示コーナー

やっつけ仕事になりましたが「会津年中行事十二景」正月:俵引き 二月:彼岸獅子 三月:石部桜 四月:木流観音馬乗り 五月:柳津 六月:飯豊山御氷取り 七月:紺屋町盆踊り 八月:追鳥狩り 九月:滝沢山茸狩り 十月:幕之内伊比須講相撲 十一月:本郷鷹狩り …

一人旅10回目(13県目) 福島 鶴ヶ城外観

塔のへつりから鶴ヶ城へ向かう途中、怪しげな雲を発見。 雲にしては低く、はっきりとした白(゚A゚;)ゴクリ。 改めて見直すと、温泉の文字 単に湯気だったのでしょうか ι(´Д`υ)も〜湯気じゃ・・・ない!写真上部の白は光ではなく、湯気か雲か。山の頭を覆われる…

一人旅10回目(13県目) 福島 塔のへつり2

昨日の続き、塔のへつりにて途中で見かけた栗まんじゅうが恋しくなり、購入しました観光で訪れる人が多い為、交通安全・無事に帰られるよう願って作られたそうな。肖りたい気持ちでいっぱいです。他にも漬物やお味噌も売っています地元の野菜を地元の味で楽…

一人旅10回目(13県目) 福島 塔のへつり

鶴ヶ城を目指している最中、カーナビに表示された塔のへつりという文字。 何か惹かれてGO!−=≡ヘ(* - -)ノ 観光地でした!┏(゚ロ゚;)┛ 市場もやっていて、会津の入口のようでした。まず目を奪われたのは、この橋 立ち入り禁止だろうが行こうと思ったのはど…

一人旅10回目(13県目) 福島 日光市で日が差す

これが朝7時頃の写真。大雨&強風で何度もハイドロプレーニング現象トラックは後ろも対向も危険と言うことが分かりました。水を掛け&掛けられ走行している間「これが水掛け論か」なんて馬鹿なこと考えていました。日光市に入った頃、曇天から差し込む光。…

一人旅10回目(13県目) 福島 無事生還

_ノフ○眠たいので、導入編と言いますか、連々と。 向かっている最中でも何故か富山県と言い(思い)間違える 北海道→青森→秋田→岩手→山形→宮城 と順番に言わないと名前が出てこない 2010年最後に東北地方に足を踏み入れようと試みた ∠( ゚д゚)/福島県 1…

外国のお菓子

頂いたお菓子見れば分かる、ニンニク。 人に会う時に食べてはNG 読めないですが、気にすることも無いでしょう失礼かと思いますが、コーンは遺伝子組み換えでないんですね。むしろ、お菓子で遺伝子組み換え表示は見ないですね。 ・・・そうか、表示されてい…

お茶っパナナのパウンドケーキ

昨日と同じく、作ったパウンドケーキお茶っ葉とバナナで作ってみました。バナナってすごいですね。部屋にバナナの甘い香りが充満してる。お茶っ葉は後味をさっぱりさせる程度で、バナナが味と香りで主張していました。

ノーマルパウンドケーキ

最近食べ物の記事ばかりで、食べてばっかりだと思われていることでしょう。外で食べてばっかりだと思われていることでしょう。 心外です。自分で作ってしっかり食べてますよ よく食べてよく寝てるのに、成長期はもう来ないのですね。遺伝的にはもう一度来る…

秋の収穫祭

続きに続いて、2010年最後のケーキバイングテーマは前回のオータムフェアと似ていますが、どうなってるのでしょう。前回と同じスイートポテト エクレア クルミのブラウニー アップルケーキ アリュメット ポム(アップルパイ) タルト ショコラ マロンケ…

オータムスウィーツフェア

昨日に続き、前回の記事はコチラ10月はオータムスウィーツフェア。カボチャのプディング オレンジグレナデンゼリーマスカットゼリー 洋梨のムース 巨峰のクラフティー 栗のショートケーキ 無花果のタルト マロンシフォンケーキ アーモンドタルト ベイクド…

イタリアンスウィーツ バイキング

前回はコチラ 9月に行った ケーキバイキング パークサイドカフェ ( ・∀・)イタリアンスウィーツで御座いました。左からカプチーノゼリー:カプチーノ風に仕上げたコーヒーゼリー。 珈琲苦手ですがゼリーは食べられます。しっかり濃いです。パンナコッタ:イ…

Cannery Row〜こんにちワッフル〜

さらにさらに、前回にして昨日の記事はコチラ 11月の2週目、グッバイアイス こんにちワッフル!!(屮゚Д゚)屮 アイスゾーンはワッフルゾーンに変わりました。バニラとカシスアイスは残っているものの、常温の為徐々に溶けるとける:(;゙゚'ω゚'):バナナ、キウ…