一人旅10回目(13県目) 福島 大内宿 食べ休み1

魅力的な食べ物がいっぱい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


特に気になったのが


「ネギを箸がわりに食べる蕎麦」


↑クリックすると紹介サイトへ飛びます。


朝ラーメン食べたし、いやでも気になると立ちすくんでいたらば


食べ終わったおじ様は言いました。


「薬味の味しか覚えとらん」


「口直しに甘酒が欲しい」


そして私にこんな助言を与え給うた。


「若いのには厳しいと思うぞ


ネギバリボリ食えるのか?」


薬味程度になら、好きです。


助言を頂きましたし、私は断念しました。

頑張れば自宅でも出来ますしね。やりませんが。


ふと見かけたきんつば


一般的に言う「大判焼き」で、1個100円。


お手軽な価格なので食べようと思ったら


「5分ほど待って頂けますか」と。


財布の口が閉められない程度に


悴んでいましたが(*'-'*)


ここまで冷え切ってれば5分なんて気にならないと。

むしろ焼いている傍で暖を取れるからいいと。

道行く人と雪を横目に暖を取れるなら本望だ!と思っていたら



「お店の中でお茶を飲んで


待っていて下さい」



ありがたやぁ(´_`。)グスン


きんつば一つ、100円。

出来上がりまで5分。

そんな客にテーブル席と、温かいお茶と、暖。

茶の味が、何より温もり美味しく、手に赤みが戻ってきました。


ちなみに、私の前に1組、後に1組きんつば待ちがおりました。


近くでネギそば(お箸がネギ)食べている方もいるのに

お店の気遣いが素晴らしいです。

空いている席はありました。無ければ喜んで席を空ける所存でしたよ。


なんて弁明もしつつ、素敵な待ち時間を過ごし。


待望の「きんつば


このお店の「きんつば」は黒米入り


黒米の味は分かりませんでしたが、しっかりと風味を感じられます。


素晴らしいのは皮(*´ェ`*)


出来立ての成せる技、ってだけじゃないと思えるほどに


皮がサクサクなんですよ


パリパリじゃない、厚みが!


質感が!


まるで違う(ノд-。)美味しいよぉ


生地に酔いしれ、あっという間に完食。

左上が、暖かな場所から見た「きんつば」を焼いている所。

右上は、撮らせて頂いた「ネギそば」

  「ネギが大好きなら挑戦しなさいな」と再び助言を。

やはりそうなのですね。

下2枚はお世話になった、命の恩人とも言える玉屋様のお店の様子。


玉屋様、本当にありがとうございました。