2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅17回目(23県目) 青森 立佞武多の館 その1

立佞武多の館青森県の御祭で有名な 青森ねぶた祭 起源としてよく知られていたのはのちに征夷大将軍となる 坂上田村麻呂が陸奥国の蝦夷征討(三十八年戦争・第3期)の 戦場において敵を油断させておびき寄せるために 大燈籠・笛・太鼓ではやし立てたことを由…

一人旅17回目(23県目) 青森 出発・山形・十六羅漢岩

山形県に行った2週間後 再び山形県に侵入今回は台風15号・・・だったはず発生九州地方を狙っていましたが、再び東北へ。 今回は時間をフルに使った耐久レースっぽくなりました。目指すは本州最北端 青森県青森県でイメージできるものは・りんご・恐山・白…

一人旅16回目(22県目) 山形 帰り道、シャンテーコジマ

福島県の帰りが最後・・・約1年ぶり?シャンテーコジマのモーニングバイキング7時30分 1番乗りですが、次々に席は埋まっていく身体は疲れ切っているようで、 食べられる量は少ないと確信。でも久しぶりなので頑張りたい相も変わらず、コーヒー紅茶飲む…

一人旅16回目(22県目) 山形 おいたま温泉 賜の湯

曇ってきたのは・・・台風の所為? (台風12号 九州地方大接近でした)早めに帰るのが正解だと確信した、最終目的地おいたま温泉 賜の湯外には冷たい足プール温泉の後に、ちょっとだけ。冷たかった。温泉成分や効能 おいたま温泉 賜の湯 おいたま温泉「賜…

一人旅16回目(22県目) 山形 旧米沢高等工業学校本館・スタミナ太郎

おっと、誤って昨日の〆が・・・誠に申し訳ありませんでした。 私も開いてビビりました。この気持ちを是非共有したk(o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ 最上川の隣に鍛冶町。名前から刃物の香りが・・・ 後に寄ろうと写真に撮りましたが叶わず。忘れてました。トッテン…

一人旅16回目(22県目) 山形 大聖寺(亀岡文殊)

亀岡文殊堂にやって参りました 亀岡文殊堂 京都の切戸の文殊、奈良の安倍の文殊とともに日本三文殊の一つとして有名 落ち着かない雰囲気何の建物か分かりません 十六羅漢 再び出会えました ふらふらと 傾いております縁結び観音観音様は万能どすなぁ歴史が深…

一人旅16回目(22県目) 山形 總宮神社&古代の丘& 犬・猫の宮

このキャラクターよく見かけます。 しかし何を目的に来たのか分からない總宮神社 總宮神社 約5000平方mの境内には老木が生い茂り、社殿・拝殿・神庫などが 荘厳なたたずまいをみせる。坂上田村麻呂が東進の際に神社を建てたのが始まりと伝えられる。 頭の『…

一人旅16回目(22県目) 山形 熊野神社

先に熊野神社について 熊野神社 熊野神社は熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の 祭神を勧請された神社のことである。 熊野詣の盛行や有力者による荘園の寄進、熊野先達の活動により全国に 熊野信仰がひろまったことにより、全国に熊野三…

一人旅16回目(22県目) 山形 五色沼 & 上山城(月岡城)

蔵王のお釜別名『五色沼』に行ってきました。 こちらもアップ&ダウンが激し過ぎる場所ですが・・・御覧下さい。何も見えません。目の前が真っ白の濃霧此処に来て初めて聞かされる、台風の話。 台風接近していたんですね。存じませんでした。本来ならこちら…

一人旅16回目(22県目) 山形 唐松観音堂 & 蔵王温泉大露天風呂

唐松観音堂朝は冷え込みました。 朝日を拝みつつ辿り着いた、2日目の始まり橋は渡らないほうが、全体が見渡せます日本一のいも煮会・・・じゃなかった 唐松観音堂 唐松観音堂は、県内唯一の懸崖造りの建物で、かつ 最上三十三観音の第5番の札所である。 唐…

一人旅16回目(22県目) 山形 いのこ家 山形田

山形県1日目の〆を飾るのは 私が『山形県』で唯一イメージで来たもの芋煮が年中食べられる いのこ家 山形田注文したのは右上の芋煮¥680カウンター席。本来は居酒屋として、お酒で楽しむ場所ですが。 明日も早々と運転するので、芋煮だけ。 コース料理か…

一人旅16回目(22県目) 山形 りんご温泉

これは自動販売機の節電ですが、三重県でもよく見かけます。 福島に近い山形県 東北地方ではトンネルの節電も多々見かけました。1/2だったり、うす暗かったり 中にはハイビームでも見難いトンネルもありました。 節電心掛けないといけない そう思いました…

一人旅16回目(22県目) 山形 立石寺(山寺) その4

山寺のイメージ写真が撮れたので終わり。 ・・・かと思いきや、右側に道がありました。隠れ家の入口みたいな気がしてドキドキその先は御馴染、立ち入り禁止で右手上部 気付く人いる?ってくらいの隠れ家写真で確認できた 岩場の小さな祠左手 断崖絶壁部に 薄…

一人旅16回目(22県目) 山形 立石寺(山寺) その3

修行場所につき危険、立ち入り禁止気になるけれど、流石に無理。来た道と進む道。ゴールが見えてますのでひと踏ん張り 到着。 団体さんが説明を受けていました遺骨や遺髪なんて言葉が聞こえたような・・・ 説明文はありません精巧な造りの灯篭 これは・・?…

一人旅16回目(22県目) 山形 立石寺(山寺) その2

無事帰ってきました。限界突破して楽になっているので、今のうち更新を。 修正は後日出来ますし、駄文で申し訳ありませんが。どんどん下書きが増えていく・・・ 姥堂一つ一つの石段を登って、欲望や汚れを消滅させ明るい・・・ 階段って普段一段飛ばしで登る…

一人旅16回目(22県目) 山形 立石寺(山寺) その1

後に悔やむことになりますが・・・時間が空いたので予定を早め、次の目的地1回500円くらいの駐車場に止め少し歩いた先にある立石寺(りっしゃくじ)入口 立石寺 山形県山形市にある天台宗の寺院。 山号は宝珠山。本尊は薬師如来。 寺号は詳しくは 宝珠山…

一人旅16回目(22県目) 山形 人間将棋。舞鶴公園(天童公園)

長時間の運転 2446段の急階段その後の怪しい坂道本来通らなくてもよい場所を歩いて目指しているのは天童市で行われる人間将棋 紹介トップページはコチラ 甲冑を身にまとった人間が将棋駒になって プロ棋士が対局を行うイベントです。毎年4月、天童市の桜…

一人旅16回目(22県目) 山形 最上川と 月山 刀鍛冶

3日前 名前も知らぬ 最上川走行中 3日前に知った最上川。 まさか山形県に流れているとは・・・ なんてタイムリーなんだと感動していました。 ニコニコ大百科 最上川 延長229km。流域面積7040km2。 1つの県を流れる河川としては国内ではもっとも総延長が長…

一人旅16回目(22県目) 山形 出羽三山〜社〜

門から2km・・・・五重塔から1kmくらいでしょうか秘境っぽい秘匿っぽい何かを想像していただけに・・・登り詰めたその景色は・・・ちょっと期待外れ(;´Д`)しかし! 他では見られない おもしろい社を発見 龍か大蛇か、巻きつく獣厭らしい顔をしており…

一人旅16回目(22県目) 山形 出羽三山〜2446階段〜

五重塔の奥に佇む登り坂・・・のような急階段曲がり角の先に見える絶壁 急階段息を切らして登り詰めた先に待っていた絶壁 急階段( ゚д゚ )コレ 階段 言わない落差が激しい中、皆さん歩を進めるので私もお供しました。今までも結構な階段を上り下りしていたので …

一人旅16回目(22県目) 山形 羽黒山〜五重の塔〜

山形に来たものの、目的地は全てスルー勝手ながら山形県に愚痴を零す。朽ちて錆びた橋を眺める信号待ち。 赤色が恋しくなる程の 緑に満ち溢れた世界事前に調べた名所も ・・・名所だから訪ねる程度の気持ちだし。緑に囲まれるなら 別の場所でも問題ない。・…

一人旅16回目(22県目) 山形 道の駅月山

予定を繰り上げて向かったのは湯殿山神社・・・なのですが、途中でUターン湯殿山は、月山南西山腹に連なるなだらかな稜線を持つ山である。 この山と品倉山の尾根との間に横たわる峡谷に、 五穀豊穣・家内安全の守り神として崇敬される湯殿山神社がある。 修…

一人旅16回目(22県目) 山形 足湯カフェChittoMotche

山形県で連想するもの・青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島・・・の山形。・大自然・・・・・・芋煮?・最近九州方面ばかりで、上には行ってない。 ・ふと気が向いても、冬は行けない。 ・何も無ければ温泉巡りをしようそういった理由で向かいました、東北…

ホテルグリンパーク津 ルベール・アスト

6月上旬のこと普段行かない津方面に行くのは免許更新の時くらい県の県庁所在地にしては、名古屋に比べて 活気がないイメージを持っていますそんな津へ用事があったので、バイキングが無いかと探して津駅のすぐ近く ホテルグリンパークの1階にあるルベール…