一人旅16回目(22県目) 山形 熊野神社

先に熊野神社について


熊野神社


熊野神社熊野三山熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の
祭神を勧請された神社のことである。


熊野詣の盛行や有力者による荘園の寄進、熊野先達の活動により全国に
熊野信仰がひろまったことにより、全国に熊野三山の祭神を勧請した
神社が全国に成立した。


熊野三山の祭神たる熊野権現は、その主祭神である熊野三所権現だけで
なく、十二所権現をも含んでいる。
熊野三山の祭神を勧請するといった場合、三所権現のいずれかひとつの
神ないし三神の全て、または十二所権現の全てないし若宮のみを
勧請する場合や、九十九王子の中でも重要な五体王子を勧請するものも
あり、それら全てを含めて熊野神社とした場合、
その数は三千余に達するという

よくわかりませんが、いっぱいってことです。

今回訪れた熊野神社
日本三熊野神社の一つに数えられる
南陽市熊野大社

・・・三国志
若者向けと言うか、流行に乗っている?ポスターがある街です

「ないしょ話の碑」

何度見返しても、内容を読む気になりません

蝉の抜け殻に愛されている写真が

何より気になっちゃって

数時間だろうと眠れたので体力も回復。
ちょっとした階段を駆け上がり


洪鐘


本殿 熊野神社傾いてますね〜

耳の神様 道祖神社。この看板がある場所が

覆われてて ちょっと戸惑った。

本殿から離れたところにある祠

・・・の隣に佇む 小さな祠

土台で支える人を彫った石。
縁の下の力持ち?

人柱?

謎の指示 「波に兎」
不気味に感じつつ、矢印に従う

ここは傾いていたような気がします

擦れてて文字は見えませんでした

薄暗くて妙な気分


「波に兎」の説明文発見!

三羽見つけると願いが叶う。不安になる類じゃ無かったです。

この一角から探します。

兎の隠し彫りって、丸まってるから見つけにくそうな

綺麗に写真が取られれば、この中から探して下さいと言えますが。
暗所でぶれぶれ。

一羽発見!

10分探しましたが、見つかりませんでした。

三羽を全て人から教えてもらうと、ご利益が無くなる
そうですが、三羽見つけられたサイト様がコチラに。

ぶらりと一周して、さほど興味をひくものはなく。






次へ!