一人旅16回目(22県目) 山形 五色沼 & 上山城(月岡城)

蔵王のお釜

別名『五色沼に行ってきました。
こちらもアップ&ダウンが激し過ぎる場所ですが・・・

御覧下さい。何も見えません。

目の前が真っ白の濃霧

此処に来て初めて聞かされる、台風の話。
台風接近していたんですね。存じませんでした。

本来ならこちらのサイトのように観光するのですが

多少の無茶d
「濃霧の割には風が強くて流れるかも・・・でも台風だからね」

写真では靄くらいですが、小さな小さな雨粒が横殴り。

「お釜まで行っても、何も見えないよ。いいの?」

猛者はカッパを着て、リフトに乗りこむ。
乗車前にお話ししたところ
「折角福島から来たし、晴れるまでのんびり待つさ」

何時晴れるか分からず、2日目の山形が台風でNGになるよりは・・・と。

今度宮城県を訪れた時に、挑戦したいと思います。


蔵王のお釜


昭和43年の測深によると
最大深度27.6m、平均深度17.8m、
周囲1,080m、東西径325m
南北径335mという広さ。




湖の水は強い酸性のため、生物は生息しない。
水温は表面から10数メートルの深度で
摂氏2度まで下がり、その深度を増すと温度が
高くなるという特殊双温水層となっており
世界でも例のない湖になっているそうです。

また、天候や太陽の光の射し方により湖の色が
変わるため別名『五色沼』とも呼ばれています。

深度が増すと、温度が高くなる世界でも例を見ない湖。
是非とも行きたいものです。






その後訪れた上山城(月岡城)


何があるのかもわからないまま到着。
リストに入っていたけれど・・・何でかは不明。

詳しいことはこちらのサイトに書いてありますが・・・

何に興味を示したのか、誰も知らない摩訶不思議。

ふれあい足湯に浸りながら

一息分休憩しました。


何しに来たんだろうな・・・なんて考えつつ。