2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二人旅3回目(11県目) 香川 おか泉

おか泉に参りました。そういえば他店でもこれを見かけたました。雨でもうどんを待てるようにとの配慮ですね。素晴らしいなぁ・・・お店も人も(・・;)お店の写真を撮り忘れて、目の前を通る山車に夢中になってしまいました。宇多津まつりというお祭りで、2…

二人旅3回目(11県目) 香川 山越うどん

がもう、彦江製麺所と肩を並べるS級店山越うどんさんへ参りました。やはりこちらも、安心のお値段。嬉しい限りで御座います。(´∀`*)こちらのカウンターで何名、何うどん、何玉か言います。天ぷらはこの後。私は「月見凸(やま)うどん」250円也。天ぷら、…

二人旅3回目(11県目) 香川 彦江製麺所

がもうさんの開店が早かったため、開店30分前の8時10分には駐車場に止められました。 入口がとても分かり難く、また満車だったので10分に駐車。がもうさん然り、恐るべきさぬきうどんは素晴らしいです。これは路地裏から角一つ曲がった場所から撮影。…

二人旅3回目(11県目) 香川 がもう

恐るべきさぬきうどんという100軒以上食べ歩いた「プロの客」たちによって選ばれたベスト10。1度は行きたい名店「がもう」へ向かいました。香川県坂出市加茂町420−3 オススメ:かけ 約60台開店30分前には着いておきたいという話を耳にし開店1…

二人旅3回目(11県目) 香川 瀬戸大橋

うどん食べに行くぞ その一言から、香川へ行くことになりました。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・螺旋階段といい、何故か何か興奮s・・・うん。瀬戸大橋。ここまでの道路に100キロ制限の標識がありました。たいへん珍しいとのこと。右上は整備用の通路だと思います…

パウンドケーキ バナナとココア

以前作ったパウンドケーキはコチラ今回は熟れたバナナとココアで作りました。シュガースポットって出始めるとあっという間ですよね( ̄-  ̄ ) ンーぱっくり割れて出来上がりましたヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !! 部屋に立ち込めるバナナの香り (* ̄∇ ̄*) 立ち込めると言う…

刃物祭り9

関鍛冶伝承館 展示刀 2階にもあるので2。作刀者:不明銘:無銘製作:江戸中期脇差:53.9cm作刀者:上野守藤原國常銘:上野守藤原國常製作:江戸中期脇差:49.7cm作刀者:関善定兼吉銘:明治三拾五四月 時年六拾六製作:明治後期太刀:61.6…

刃物祭り8

関鍛冶伝承館 展示刀 2階にもあるのです。 春日神社と貴船神社の宝刀展 「第23回特別企画刀剣展」第43回関氏刃物祭り協賛関市市制60周年記念関市合併5周年記念関伝日本刀鍛錬技術保存会40周年記念期間限定で、10月6日〜11月23日です。作刀…

刃物祭り7

関鍛冶伝承館 匠の技 白銀師(鎺師) 小坂 稔 殿 白銀師は刀剣小道具の下地造りを行うとともに、鎺(ハバキ)を製作します。鎺とは、刀身が鞘から抜け落ちるのを防ぐ為の金具で、鞘と柄を合一させる大切な仕上げ。 柄巻師 遠山 康男 殿 皮や組糸を使い美しく…

刃物祭り6

関鍛冶伝承館 展示刀その2刀と言われると刀身に目を奪われますが、鍔も好きです。個性や好みがはっきり出ますので。 しかし本命は刀身なので御座います。作刀者:美濃守政常上ル之銘:古銘金重製作日:南北朝時代刀:72.0cm反り:2.2cm 真っ黒な…

刃物祭り5

関鍛冶伝承館 展示刀その1 また後日書こうと思いますが、鞘師や砥師の実演コーナーの前にあった完成する前の「過程の刀」。材料とも言いますが。 メインの刀源郷°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪ 作刀者:吉田 政也銘:政也製作日:平成二十一年春短刀:25.2cm作…

刃物祭り4

古式日本刀鍛錬実際に刀匠が鍛錬されるところを拝見できます。大勢の視線の中、沸々と燃ゆる刀。打ちおろす金鎚と、飛び散る火花。3人で絶え間なく鍛え上げる。見守る人垣。何時までも聞いていたい、命の誕生。

刃物祭り3

世界のナイフ資料館 聳え立つナイフ右上、貴方はナイフじゃない。銃です。左下も一本一本のナイフで出来ております。上2つは銭で造られたナイフ。左下はワイヤーで作られております。細かく刻まれた彫刻。これはナイフの刃に描かれています。立派な芸術です…

刃物祭り2

アウトドアナイフショー

刃物祭り

10月の3連休、如何過ごされたでしょうか。 地元鈴鹿サーキットではF1がありました。 岐阜県では4年ぶりに山車が全て 揃ったそうな。 私は岐阜県に行ってきました。山車? いいえ、刃物です(*´∀`*) 岐阜県 関市 刃物祭り2010 今まで台風が来ていよ…

ビスコッティ ココアVer

レシピはコチラカリッカリッ♪ と歯応えのある 食べ物が大好きな私(ゼリーやお餅も大好き)(つまり何でもいい)ビスコッティを作ってみました。作ってきたお菓子を見ても分かるように、ドライフルーツやナッツなんて扱えません。 高くて高くて"(/へ\*)"))ウ…

懸賞当選5

懸賞に当選したものの、紹介できなかったもの。富士山挑戦直前だったので、グッドタイミングで御座いました。使わなかったのですが。

初めてのスコーン

初めてスコーンを作ってみました。参考にしたレシピはコチラチョコが無かった為、シンプルなスコーン。粉砂糖を塗しただけです。 ザックザク・・・とまでは行かなかったですが、美味しく出来ました。

チーズだらけ豆腐ケーキ

どうしてこうなったシリーズ第2弾と言っても、これが最後ですが。元レシピはコチラ昨日同様チーズ使い切りレシピ。あぁ、眠たい。お腹が重い。

チーズだらけパウンドケーキ

やっちゃいました┐('〜`;)┌ だって、停電だって… チーズが心配で…何とかなる!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。 そうして出来たパウンドケーキ 基本のパウンドケーキはコチラ チーズの種類って、とっても大切。

豆腐のチョコもちケーキ

パウンドケーキに見えますが、こちらは豆腐のチョコもちケーキレシピはコチラ・絹ではなく木綿を使ったこと・しっかり潰さなかったこと・ココアパウダーが足りなかったこと以上が敗因だと思われる。ずっしりどっしり、何よりもっちもちまではいいのですが 豆…

パワースポット〜力って字は刀によく似ている〜

新潟県のパワースポット彌彦神社は 間違いなく、パワースポットです(`・д・´) 刀がいっぱいあるんですもの(*´д`*) 改修記念特別企画 彌彦神社所蔵刀剣展。期間が分からないので、お早めに。 写真撮影可能でございまして、私狂喜乱舞しておりました。 短刀 藤…

一人旅8回目 埼玉 鷲窟山観音院、水潜寺、宝登山神社

行ってみた・・・のは良いけれど。この世に生まれ出ることのできなかった水子が安らかに成仏できるよう、その菩提を弔うため石彫の地蔵を納めた霊場。 ・・・ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!そうとは知らず、申し訳ありませんでした。鷲窟山観音院日…

一人旅8回目 埼玉 三峯神社

参りました三峯神社山奥の聖域であり、通常の神社とは趣が異なる。By Wiki。アクセス道が「一方通行の狭小トンネル」で有名な駒ヶ滝トンネルを通るためアクセスにやや難があります。右上の狛犬がやせ細っていて、新鮮と言うか違和感というか。建物が豪華絢爛…