二人旅3回目(11県目) 香川 彦江製麺所

がもうさんの開店が早かったため、

開店30分前の8時10分には駐車場に止められました。



入口がとても分かり難く、また満車だったので10分に駐車。

がもうさん然り、恐るべきさぬきうどんは素晴らしいです。

これは路地裏から角一つ曲がった場所から撮影。

なので、この倍の人が開店前にも関わらず・・・。

がもうさんと同様に開店時間前に開店。


今回訪ねた彦江製麺所

10月30日に廃業されます。

今日この日は23日、廃業1週間前。

食べ収めもかけた行列でした。


製麺所セルフというもので、

玉数を言って麺を受け取り、

温かいだしを蛇口付きタンクから捻り出し、

薬味や天ぷらを乗せ完成。

げそ天を頂きました。

味は( ̄Д ̄;)

蛇口は熱かったのに、だしはぬるい。

極々ありふれた印象の麺。

讃岐うどんのだしはイリコ」と、店主の彦江俊紀さんが言い切るこだわりのだしも・・・

主張が無いというか、薄いとは違う引き籠り。

・・・先にがもうさんで頂いたり、行列で色々条件が変わったり・・・?


食器を返却し、帰り際に自己申告。

お店からは天ぷらを食べたかどうか分からないはず。

信用信頼のスタイルで御座います。

最後に後ろを振り返る。

写真の最前列の方が曲がり角。列はまだまだ長いです。

私には合わなかったというだけで、愛されていたことは間違いないです。

最早確かめる術は、無くなるのですが。

ただの一見屋でしたが、ありがとうございました。