2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅6回目 石川 気多大社

兼六園、金沢城から脱出して向かったのは気多大社どうしてか画質が悪い悪すぎる。きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆写真アップロード超えちゃったからかな。閑話休題。気多大社はパワースポットとして有名だそうで、縁むすび・思いむすび・恋むすびの神様がおら…

一人旅6回目 石川 金沢城 早朝

疲労で堪能できなかった金沢城を兼六園から軽くもう一度。石川橋そして早朝だから出来るこの風景(`・∀・´)エッヘン!!誰もいない石川橋と石川門威張るほどじゃない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー やっぱり真っ白ですね 石川門裏側。長さは見間違いじゃなかったんですね( ̄Д ̄;…

一人旅6回目 石川 兼六園 早朝無料

早起きは三文の得?(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ 早起きは300円の得(・∀・) 兼六園は入園料大人300円ですが早朝だと無料で入園できるのです!詳しくはコチラ。朝5:00開園(3月1日〜3月31日) 朝4:00開園(4月1日〜8月31日) 朝5:00開園(9月1日〜10月31日) 朝…

一人旅6回目 石川 主計町&ひがし茶屋街

これ以上は(ヾノ・∀・`)ムリムリ 以上って言葉は含む&より多くって意味なので、もうちょっと正規のルートを帰り道にし、20分で車に戻ったことは内緒でお願いします(ノ_・。)その道程にあった(強調する意味無し)主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい) 金沢3茶屋街…

一人旅6回目 石川 尾山神社・尾崎神社

疲労困憊(゜∀。) でも、まだ終わらせたくないと金沢城を1周してみました。 天然記念物 シイノキ 21世紀博物館入口にあった空間。尾山神社重要文化財とのこと。 東神門。旧金沢城二ノ丸門( ̄ー ̄?).....??実は金沢城ってもっと広かったの??こんなオブジ…

一人旅6回目 石川 金沢城

迷いました 金沢城から徒歩20分くらいの場所に車を止め、歩いて向かっていたはずが。曲がる場所を1つ間違えたばかりに、1時間歩き続けコンビニも無く、太陽を背に歩く姿はゾンビλλλλλλ..... 道を踏み外したことを認め携帯で地図を見るとあらびっくり 山…

一人旅6回目 石川 多根さ

こおろぎ橋、あやとり橋。金剣宮。白山比め神社。鳥越城跡。これら4か所回って ようやくお昼、11:30丁度に到着しました多根さ 松任店お惣菜系のバイキングで、お値段800円とお安い( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪前金制で先にお会計を済ませてしまいます満足したら…

一人旅6回目 石川 鳥越城跡

鳥越城跡標高312mの丘の上に痕を残す加賀の一向一揆の最後の拠点洗礼と言うべきか、まず目に留まる戦禍。望む景色は素晴らしい。日差しはますます強くなるものの、視界が広がり落ち着きます。鳥越城跡は基本↑のような説明と野原にスペースがあり、「此処…

一人旅6回目 石川 白山比め神社

金剣宮の近くにある白山比め神社 こちらは全国に2000社の白山神社の総本社文化財には・国宝 剣 銘吉光・重要文化財 太刀 銘長光・他その他( ゚ ρ ゚ )駐車場に止めて敷地に入るとまず発見。住吉社。 亀岩。 形? さっぱり分かりません。亀岩の後ろ(5mくら…

一人旅6回目 石川 聖地に至らぬ、金剱宮

ただただ剱の文字に惹かれてやってきました。 金剱宮。昔は 剱宮(つるぎのみや) と呼ばれていたそうな。招魂社ガラスケースに仕舞われているみたい(= ̄¬ ̄=)刀が祀ってあるんじゃないかとワクワク "o(・ェ・o))((o・ェ・)o" ドキドキ 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン 理想は地…

一人旅6回目 石川 縁が合う天満宮

こおろぎ橋、あやとり橋を渡り、やってきました 小松天満宮 天満には京都から縁が合っちゃって合っちゃってヽ(・∀・ )ノ場所は確認するものの、スルースキルに定評がある私。どうしても行きたい場所ほど避ける傾向があるけれど、天満は相性がいいのかな。小松…

一人旅6回目 石川 こおろぎ橋、あやとり橋

石川県と聞いてイメージするもの 石川五右衛門ヾ(ーー )ォィ 申し訳ない事に、何もイメージできないo( ̄ー ̄;)ゞううむ 県庁は勿論、名物も名所も石川県の場所も(・へ・;;)うーむ・・・・ ネットで調べると色々ありました(当然) (*゚□゚)/ 行って石川県を焼き付…

スポンジケーキ

さて、卵が余っています 何を作ろうかな、と行き着いたのが絶対成功☆基本のふわふわスポンジケーキ♪ 何か間違っているんじゃないかと疑うほどしっかり泡立て 一丁上がり(」°ロ°)」オーイ!! 素晴らしい高さ。間違いなくふっかふかでしょうΣb( `・ω・´)グッ裏。こ…

いつかの夕焼け

梅雨。降ったり止んだりだんまり病んだりチャウ(・_・ 三・_・)チャウどこぞの猫様のように気分屋な空の隙間・合間見上げると素晴らしい空模様 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- デジカメの機能に「夕焼け」「新緑」「夜景」など色々なモードがあるので色々なモードを試しつつ、梅…

カステラの斬り落としは美味

カステラなんて洒落たものに挑戦してみました。お馴染のCOOKPAD、つくれぽの数と材料から参考にさせて頂いたのがコチラ レシピを忠実に守れない私。清書の為に真剣に書いた下書きを無視したり、目的地を決めても通り過ぎたり、スピーチの原稿を見なか…

レモンクッキー ノンオイルVer

以前作ったレモンクッキーが美味しかったのでもう一度。(記事、レシピはコチラ) 今回は サラダ油 30g ⇒ 牛乳30g にしてみました。無事焼きあがり。レモンの香りが堪らないヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/アァ〜成形はいつもながら手を加えず (面倒なだけ………)さて、お…

パステルでパン食べ放題。2回目。

理由は単純明快。200円引きなら行くしかないでしょう(。・・。)(。. .。)ウン 以前行った時の記事はコチラ紹介したのは最近ですが、行ったのは3月だったとは口が裂けても言えない。 (しかし指が動くので記事にしました、テヘヘッ(*゚ー゚)>)ココア、クロワッサン、ポ…

パウンドケーキと姑息なあんこ

パウンドケーキに嵌っちゃいましたとは言っても、いつものレシピで、ですが (HPはコチラ) えぇ、ナンを食べ過ぎて顎が疲れてるってのも理由の一つですけれど(*⌒∇⌒*)テヘ♪今回はお茶っ葉と50円あんぱんの餡子ちゃんとした餡子を作る気力もお金も無いの…

ナン食べ放題 期間限定最終日

安城へ野暮用ついで、その2。スバカマナ各店2週間ごとに開催される期間限定バイキング10種類以上のナン食べ放題企画しかも平日のランチ&ディナー限定オットォ!(・oノ)ノ 安城店は6月28日〜7月9日_|\○_スベリコミ ε=\_○ノ セーフ!! スバカマナ 安城店のHPは…

中華バイキング 九龍街

野暮用で安城市へ行きました。用事があろうと無かろうと行ったついでって大切ですよね(゚д゚)(。_。)ウン! そんなこんなで再び参りました中華バイキング 「九龍街」まるで香港の町並みのよう …行ったことないんですけれどo( ̄ー ̄;)ゞううむ屋台のような雰囲気で…

一人旅5回目 和歌山 完成する前に

和歌山県の貴志駅へ行きました。本屋で仕入れた情報とWikiによると・駅の売店の飼い猫[たま」・2008年1月5日にが客招きの功績から 「たま」が「スーパー駅長」に任命される。 ・同年4月20日に出札窓口の跡を利用して 猫用「駅長室」が設置され…

パン バイキング 鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットの近くにあるバイキングRestaurant Vingt Cinq (ヴァンサンク)HPはコチラパンはお隣のパン屋さんから。焼き立てではなく、オーブンはありません。私が注文したAコース(1365円)は・メイン ・サラダ ・パン ・スープ ・ケーキ ・ドリ…

カード売りの少年

和歌山一人旅の合間ですが、今日の思い出 明日の昼食を買いに鈴鹿ベルシティへ参りました。それがこちら比較の少年ジャンプの通り食べ応えのあるフランスパンで御座います(¥158)買い物袋を忘れたので裸のままBOOKOFFへ そうですフランスパン携えて立ち…

一人旅5回目 和歌山 2日目神社巡り

暑くても、僅かでも窓を開けるのは駄目です。 蚊が血を吸いにやってきます。 耳元の羽音が不快で眠れません。50ヶ所以上刺されました。殺しても殺してもいなくならない。起きたというか、観念したのが午前5時。和歌浦天満宮京都で何度も見かけた天満、こ…

一人旅5回目 和歌山 和歌山城は獣の城

和歌山城に至るまでがつらかった。・゚・(ノД`)・゚・。 ナビに「那智の滝から和歌山城までの推奨ルート」を尋ねた所168号線と424号線を使うといいよ♪そんな案内に従ってしまった。そもそも1つの県を横断する大変さを分かっていなかった 琵琶湖1周程度だと思…