一人旅6回目 石川 主計町&ひがし茶屋街

これ以上は(ヾノ・∀・`)ムリムリ


以上って言葉は含む&より多くって意味なので、もうちょっと

正規のルートを帰り道にし、20分で車に戻ったことは内緒でお願いします(ノ_・。)

その道程にあった(強調する意味無し)

主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)


金沢3茶屋街の1つで国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定



浅野川に面しており、百万石行列の前日夜には

加賀友禅灯ろう流しも行われる情緒豊かな茶屋街。

歩裏道に入ると、狭い路地と千本格子の庶民向け

遊郭跡が続く街並みが残存しています。

雰囲気が素晴らしい(゚∀゚)ノ キュンキュン!

最近話題になった「風情のあるスポット」で有名なった

暗がり坂を探す気力が無かったのですが(´・ω`・)アレッ?

あかり坂を発見しました(^人^)感謝♪

あかり坂から見下ろした風景。

転げ落ちそうになる情緒と風情。

単純に疲労っていうのはΣb( `・ω・´)グッ




次なる場所。

夕日が綺麗な黄昏

人がゆっくり歩いて回る姿が印象に残った

ひがし茶屋街


人がいて、町がある。そんな言葉が沁みる風景。

車がミスマッチに思える、数少ない場所だと思います。

和服で散歩してみたいです。

似合わなくてもいいじゃないですか(´・д・`)

人がいない、少なくなると途端雰囲気が変わる気がします。


風鈴。涼しげな音色。

裏路地も素晴らしい。




一部色の違う扉。

スコップ・・・にしては長く、使いづらい。

行き止まり、に見えて。

直角に折れ曲がり。

開けた道へ。歩くのが楽しい道です。

迷子ではなく、堂々巡る日本道。