一人旅6回目 石川 尾山神社・尾崎神社

疲労困憊(゜∀。)


でも、まだ終わらせたくないと金沢城を1周してみました。


天然記念物 シイノキ


21世紀博物館入口にあった空間。

尾山神社

重要文化財とのこと。


東神門。旧金沢城二ノ丸門

( ̄ー ̄?).....??実は金沢城ってもっと広かったの??

こんなオブジェを認めるくらいなのだから、

さぞ心は広いのでしょう


なんだこのサザエさんもどきとアクロバットタラちゃん

庭園? 池? とても素晴らしい雰囲気(´∀`*)



橋に心奪われる魚


力比べ

白山比め神社にもありましたよね、この辺りで流行ったのでしょうか

反対側(正面?)の建物。

洋風であいて、窓が赤く見えますよね?

ステンドグラスになっているようです。

ここだけ見ると、神社と言うよりお城ですね。

階段を駆け上がりたいヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

本殿


導水管

黄金の帽子?を見て次へ。






こちらは尾崎神社

朱塗りの社殿

徳川家康の紋が散りばめられ、金沢城の江戸北陸の日光と呼ばれ崇められた。

気になるのはお狐様。

悪さでも致したのでしょうか。


こちらはこれだけ。次へ∠( ゚д゚)/





黒門前緑地。ぱっと見人様のお宅ですが、一般公開されていました。

私にとっては生活感の無い祖父の家、という印象。

まるで箱庭。

人が住んでこそ、家なのではないでしょうか。

しかし、生活していると維持できない綺麗な庭。

アンバランスさ、素晴らしい。


まっ黒黒助出ておいで〜♪


(# ゚Д゚)<目玉を穿るぞ

洋風が1部屋。和を際立たせてる…のかな。

まだ終わりません。まだ、もうちょっと。

だから。


( 」゚Д゚)」 行ってきます!