一人旅6回目 石川 金沢城


迷いました


金沢城から徒歩20分くらいの場所に車を止め、歩いて向かっていたはずが。

曲がる場所を1つ間違えたばかりに、1時間歩き続け

コンビニも無く、太陽を背に歩く姿はゾンビλλλλλλ.....


道を踏み外したことを認め携帯で地図を見るとあらびっくり


山を越えてください、と。


    (´゚д゚` )遭難しちゃうよ?

40分ほどかけて道を戻るとトンネル発見。

1.2km? 日差しが避けられるなら・・・(; ・`ω・´)

疲れた足を引きずってトンネルを進む。

まさか歩いてトンネルを抜ける日が来るとは。。。

光の世界? いいえ、灼熱地獄。


その後コンビニで水分補給をしつつ1時間ほど彷徨い歩き、ようやく到着した


金沢城


大手門


金沢城の正門


正門から左を見る

正門から右を見る

人がいない隙に写真を撮りまくるε=(。・д・。)フー


修理の様子

正門を上から眺めた


殺風景な部屋が二の門の中。

靴を脱いで自由に入れます。

広場を覗くとこんな景色。

昇る階段はジグザク。

広場から見ると、これが金沢城でしょうか

長ぁ〜く伸びております (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ここから始まり

視線を横へズラし

ちょっとした所で折れ曲がる。

この長ぁ〜〜いどこかに

橋爪門があったはず

石川門ってこれでしたっけ?

こちらの屋根、光の加減で白く見える・・・のではありません。

雪化粧の如き白さで、暑さが一瞬和らぎます。


反射して照り返しが2倍になりますが

        、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

庭園




城の修復手順でしょうか。

どの角度から見ても

雪化粧なのです。


極楽橋


色紙短冊積み石垣

びっしり詰められてますね 素晴らしい技量…なのでしょう。

この辺りになると日が傾いて参りました。

参ってるのは間違いなく私です :(;゙゚'ω゚'):

午前中のペースを考えれば疲労度合が知れます。

でも、まだ1日は終わらないのです。

もうちょっとだけ、濃い1日を。