2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅18回目(24県目) 長崎 ハウステンボス その6

全くの与太話。一人旅の記事が長すぎて まだ7月の記事からたんまり残ってる! 早く消化せねば!

一人旅18回目(24県目) 長崎 ハウステンボス その5

桃源郷が垣間見えたち、違いますよ、カボチャが好きで、カボチャが面白い形で、ハロウィンが言い逃れを許さない一枚まさか遊園地(テーマパーク)で、一人で馬鹿をする日が来ようとは 雰囲気のある通りチーズの御店・・・フォンデュしたい! 眼鏡橋結構ワン…

一人旅18回目(24県目) 長崎 ハウステンボス その4

サニー号を追いかけて、戻ってきてシンメトリーにはなれなかった。 上下対称でもシンメトリーで言葉はいいのだろうか賑わっているエリアを発見一芸を披露しているお兄さん箱を使った技を繰り広げられていました協力したお父さん物凄くお茶目な方お兄さんがこ…

一人旅18回目(24県目) 長崎 ハウステンボス その3

12時間睡眠→3時間睡眠→8時間睡眠。 記事を書いたら何か食べよう。写真公開だけでしたが、ハウステンボス内で見つけた佐世保バーガー長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称。 ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、 佐世…

一人旅18回目(24県目) 長崎 ハウステンボス その2

一人旅より、無事生還。 下書き尽きてしまってました。 体力気力も尽きているので、画像を少々

一人旅18回目(24県目) 長崎 ハウステンボス その1

長崎と言えば、ハウステンボス名前だけは知っているのに、今回の目的地には入っていない。 不思議に思いつつ、たまたま近くを通ったので行ってみました私、ハウステンボスは ハウス栽培(果物)そう、思っておりました。何だよ入場チケット3000円って!…

一人旅18回目(24県目) 長崎 七ツ釜鍾乳洞 その4

この岩の上は歩きませんし、ふれる訳でもありませんが。 ・・・生理的な嫌悪感地層か、苔か。ゼブラになっています 崩れたら、何の心配も無く終わりますね目新しい、縦に溝が付いている岩横溝とは、何か違うのか。捻くれているだけなのか粘土の岬不安定な所…

一人旅18回目(24県目) 長崎 七ツ釜鍾乳洞 その3

・・・・初っ端から、なんと言いますか胎内にいるような妙な・・・奇妙なぬめり!?てらてら光ってるこういう岩場を登る訳ではないので、危険はありません 屈まないと通り抜けられない。 そんな道ばかりでも良いんですがね 順路の脇に、抜け道がありました。…

一人旅18回目(24県目) 長崎 七ツ釜鍾乳洞 その2

似たような風景が続きますが、雰囲気を楽しみ場所なので… 写真だと どうしても物足りないです。何時の間にやらグランドラインもレッドラインも越えた模様。新世界 岩に呑みこまれた世界。広い場所もありますが、 基本圧迫感が付き纏います。左右はおろか、天…

一人旅18回目(24県目) 長崎 七ツ釜鍾乳洞 その1

長崎2日目、早朝、朝食ご厚意で安く購入できた、勝喜堂のカステラ蜂蜜の柔らかな甘さと、ざらめの香ばしい甘さ。 あっさり引く甘さと口解け。朝から幸せを噛みしめますもう1000kmに達しそうですが、ここから2日目がスタート。国指定天然記念物七ツ釜…

一人旅18回目(24県目) 長崎 稲佐山公園

後ろ髪惹かれつつ、ようやく出発した21時。 10分ほどで到着した、稲佐山公園ロープウェイ駐車場。ロープウェイが運行していなかったので、「さて、歩こうか」と山の中へ侵入仕掛けたところでシャトルバス(無料)が颯爽と登場到着するのが数分早い&遅か…

一人旅18回目(24県目) 長崎 諏訪神社 ユニーク狛犬

やってる私自身、時系列を乱す意味が分からない。 再び時間を遡り、16時17分。橋を眺めた後のことこちらも人で賑わう、鎮西大社 諏訪神社コチラのサイトによると、一の鳥居や四の鳥居などに 男性のシンボルを表した男根石女性のシンボルを表した女陰石あ…

一人旅18回目(24県目) 長崎 長崎くんち祭り その6

時系列で書くと、くんち祭りが長いので。時紺は飛んで17時18分。夕暮れ時。発祥シリーズ 「我が国 鉄道発祥の地」長崎県が、鉄道発祥の地だったとは・・・ 感動もそこそこ、ようやく見えた「オランダ坂」の文字真ん中の階段のような坂・・・ではありませ…

一人旅18回目(24県目) 長崎 長崎くんち祭り その5

記事の内容がすっぽ抜けてる!?改めて入力する気力・・・橋と、祭りの情景ばかりなので 以下、写真の実をお楽しみください。

一人旅18回目(24県目) 長崎 長崎くんち祭り その4

前回の続き。 長崎新中華街 高級な雰囲気の料理店で待っていて後に相席となるも、無事座れるお店の名前は 桃華園 高級って書いてあると・・・コース料理に合わせてか、テーブルの中心が回る。 名探偵コナンを呼んでいる方は、ピータンを食べないことでしょう…

一人旅18回目(24県目) 長崎 長崎くんち祭り その3

続きの唐人屋敷。何となく、『ハイカラ』とは雰囲気が違う気がする 印象の話になりますが、中国っぽい気がする 天后堂仰々しい名前の建物へ 何を祭ってあるのかは、良く分からないこの辺りですっかり迷子確定。長崎、恐るべし。天気もいいし、時間も気にしな…

一人旅18回目(24県目) 長崎 長崎くんち祭り その2

人が多い事には慣れました 神輿におじ様方子供や親子の列があり 馬が闊歩する「お祭り」らしいお祭りです。長崎くんち いい加減、神輿から離れ観光。 路地裏へ侵入すると長崎カステラの本家?元祖? 有名な福砂屋右から読むカステーラ如何にも老舗!って雰囲…

一人旅18回目(24県目) 長崎 長崎くんち祭り その1

駐車場に止めるのに1時間かかりました。 確か美術館の市営駐車場だったはずこの祭りの名前に気付いたのは、到着してしばらく経ってから。長崎市で最も大きなお祭りだと言われる、日本三大くんち 長崎くんち祭り長崎県長崎市の諏訪神社の祭礼である。 10月7…

一人旅18回目(24県目) 長崎 山王神社二の鳥居(一本柱鳥居)

雲仙から長崎市へ向かいます雄大な景色を一望できる高さ!と撮りたかったはずその都度ペストプレイスを逃し続け、下山。青緑を見続けたので、赤々しい花が印象的でした長崎市に近付くに連れ、西洋の香りがしてきます長崎市に入ると、超渋滞&歩行者天国訳が…

一人旅18回目(24県目) 長崎 雲仙地獄

改めて今いる場所は雲仙辺り一面から漏れ出す煙 恐山を彷彿させます地獄周辺の植物って聞くと、パックンフラワーとかですね 地獄巡りスタート 既に恐山が霞むほどの煙。 そして広範囲、濃い硫黄臭。火事!?( ゚Д゚)見紛うほどに高く昇る白煙 邪見地獄邪見とは…

一人旅18回目(24県目) 長崎 雲仙小地獄周辺

少し・・・2時間くらい早く着いてしまった雲仙小地獄温泉至る所から硫黄臭と煙が漏れ出す。 暇だし何かないかと散策すると…鳥居・・・門?発見彫られている文字は「一切経」『切』って不吉な字じゃないですか!斜面になっていることよりも、小道が細々続い…

一人旅18回目(24県目) 長崎 島原城

青森県に行ってから丁度一ヶ月。 上に行ったから次は下そんな気持ちで目指した、午前3時。 記事にして昨日一昨日認めた、「朝昼の運転はイライラする」それが活動した日、寝ずの午前3時出発ともすれば、仮眠や歌で誤魔化しつつ時間は捨て置き、20時45…

一人旅17回目(23県目) 青森 九龍街

渋滞から逃れる道で近くを通ったので、久しぶりの九龍街ランチバイキングの中、 ・点心料理 ・サラダ ・ラーメン3つは入店30分でラストオーダーになる、そんな微妙な時間に来店何のために来たかって、蒸し料理の為!一度に3つまでしか頼めないので、フー…

一人旅17回目(23県目) 青森? 名称不明の場所不明

気になってUターンした海岸沿いの神社赤い建物と青い海。おじさんが魚を焼いていました。 それはもう、無人島スタイルで。 海に向かって道が伸びているので、追っていく岩場に向かっている様子。 岩の上に柵がある。登れる!? 陽の傾きを考えると・・・秋…

一人旅17回目(23県目) 青森 道中

三重に帰る前に、もう一度食べたかった野市里の嶽きびとうもろこしって野菜ですよね 子供大好きコーンついでにイカメンチなるものも購入ごく普通の練り物・・・かな次何時食べられるか分からないので、お腹を満たして出発右手にひたすら水平線。 小腹が空い…

一人旅17回目(23県目) 青森 白神山地 その4

緑と、川と、橋。 ブナ林よりも、大自然を闊歩しているようで楽しい 切り立ったようなゴツゴツした岩やその隙間を縫うように走る川。素晴らしいです。木なのか、岩なのか、人口部なのか。 奇妙な形の障害物思い描いていた白神山地とは違うものの見応えがある…

一人旅17回目(23県目) 青森 白神山地 その3

結構な急階段というか、段差が凄まじいここで断念される方が多かったです。 ともすれば、ここが観光の終着点だったのかも。 滝は滝ですから。ちょっと登るとこういう視点バンジージャンプとかスカイダイビングとか、 多少高くても経験したいです。計画しよう…