一人旅18回目(24県目) 長崎 七ツ釜鍾乳洞 その3

・・・・初っ端から、なんと言いますか

胎内にいるような

妙な・・・奇妙な

ぬめり!?てらてら光ってる

こういう岩場を登る訳ではないので、危険はありません



屈まないと通り抜けられない。
そんな道ばかりでも良いんですがね


順路の脇に、抜け道がありました。
ちらりと覗きに行くと

フェンスで通れないようになっていました。当然;;



地層とか全く分かりませんが、三段腹のような起伏


滑らかに固そうな岩の道

斬り抉られた・・・彫りだされた? きれいな四角形

ひときわ明るい場所。出口か?と思ったら

一際気持ち悪い形状の岩と、苔?

つるっつるの岩。さわり心地も・・・悪くない!

大石柱鍾乳洞の目玉

大黒柱がか細く見える、岩の柱

水滴と沈殿が、気が遠くなる年月を経て形成される。
神秘!


ゴーヤのアップではありません