一人旅6回目 石川 白山比め神社

金剣宮の近くにある

白山比め神社


こちらは全国に2000社の白山神社の総本社

文化財には

国宝 剣 銘吉光

重要文化財 太刀 銘長光

・他その他( ゚ ρ ゚ )

駐車場に止めて敷地に入るとまず発見。

住吉社。


亀岩。 形? さっぱり分かりません。

亀岩の後ろ(5mくらい下)に見えた風景。

落水と

綺麗な池。

そりゃ綺麗なわけですね。

禊場でしたか。 (∀`*ゞ)こりゃ失礼。

日光に愛されすぎて疲労が見え隠れ。

邪念と一緒に疲れも洗い流して下さらないでしょうか?(ムリ)

なんじゃもんじゃの木

この〜木なんの木♪ 気になる気になる♪♪

なんじゃもんじゃの木ですからぁ〜♪

なんて歌いつつ、禊場の上まで。


本殿向かい側、木陰涼しい隅におられた小さな社。

本殿分しっかり拝ませていただきました。


荒御前神社。




この階段の向こうに荒御前神社があり、

階段を下りまして、

この道の先に宝物倉があるそうですが、

どうせ国宝も重要も、刀が無いのなら・・・。

白山比め神社には背の高い、樹齢高い木々が多いです。

だからか、パワースポットになっているようです。

木に触れたり耳を当てたり額を当てたり。言うならば自然のエネルギーを吸い取っております。


カブトムシを連想する私。



失礼ですよね。

ちなみに連想したこの木は天然記念物だそうで。ご利益があるといいですね。

本殿。人の多さにびっくり。

人が多いと一層熱気が (υ´Д`)アツー

盤持石。

力って字はに似ています。