一人旅6回目 石川 鳥越城跡

鳥越城跡

標高312mの丘の上に痕を残す

加賀の一向一揆の最後の拠点

洗礼と言うべきか、まず目に留まる

戦禍。

望む景色は素晴らしい。

日差しはますます強くなるものの、視界が広がり落ち着きます。

鳥越城跡は基本↑のような説明と

野原にスペースがあり、

「此処にこんな建物があったんだ」と思い耽る場所だと思います。

考えようによっては

「新居を建てる際の部屋割りをしている」

ポジティブに行けますよ (´∀`*)ウフフ




桝形門

休憩所。木造で落ち着きます。


中の丸門










本丸門

ずっしりとした印象。


便所跡

これは残さなくても ウ・・ ウン(・_・;)


井戸。312mの標高を考えると貴重で重要だったでしょう。


望楼台跡

望楼台からの本丸門を。

望楼台からの壁を。

景色を望み。

世界平和でも望もうか。




番組の途中ですが、速報が入りました

( `Д´)/< 集合!!!!   λλλλλλ.....


7月24〜25日に富士山に登ってきます。

石川県一人旅の翌週なんて知らない(∀`*)ゞ

世界平和よりも無事を望もう。