一人旅16回目(22県目) 山形 大聖寺(亀岡文殊)

亀岡文殊にやって参りました


亀岡文殊堂


京都の切戸の文殊、奈良の安倍の文殊とともに

日本三文殊の一つとして有名


落ち着かない雰囲気

何の建物か分かりません


十六羅漢 再び出会えました


ふらふらと 傾いております

縁結び観音

観音様は万能どすなぁ

歴史が深すぎて読み取れない

本殿


中は覗きませんでした

大黒天

新潟県の彌彦神社の火の玉石

同じような謂れでした

知恵の水 利根水


一口飲めば文殊様の

知恵を授かります 聖水です

落書きしないで下さいと書いてありますが

( ̄□ ̄;)ヒデェ!!

; ̄ロ ̄)!!

言葉も無い



こういうのは微笑ましいんですが。

薄ら覗く黄金仮面より

小さくても 刃物!

何か?      さっぱり



落書きは多いですが・・・願う気持ちは願う気持ち。

千羽鶴が暖簾のよう!


鶴に見惚れていると、視界の隅で鹿!

お尻しか撮れませんでした

鶴を始めて折ったとき。
千羽鶴の首は折っちゃだめと教えられました。
縁起が悪いらしいですね。

そんな在りし日の思い出に浸っていたのに





そして、この顔である。