一人旅16回目(22県目) 山形 立石寺(山寺) その1

後に悔やむことになりますが・・・

時間が空いたので予定を早め、次の目的地

1回500円くらいの駐車場に止め

少し歩いた先にある

立石寺(りっしゃくじ)入口


立石寺


山形県山形市にある天台宗の寺院。
山号宝珠山。本尊は薬師如来
寺号は詳しくは
宝珠山阿所川院立石寺(ほうじゅさんあそかわいんりっしゃくじ)と称す。
山寺(やまでら)の通称で知られ、古来より悪縁切り寺として信仰を集め

日記は1日1日更新していますが、実際は運転から連綿と続いていて。

2446段駆け上がった事も、長時間の運転も経て。

まだ虐めなきゃいけないのでしょうか(´д`、)

煩悩数 108段

踏みしめるように歩を進める。
削ぎ落されるほど、浅くは無い!

されどの108段、なかなか足が辛くなってきました。

ちなみにここ山寺、松尾芭蕉も訪れ
「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」と詠んでおります

ついつい数えたくなりますが、きちんと108段ありましたよ。

まずは煩悩猥談階段クリア

日枝神社があり

亀の甲羅の形をし、霊験あらたかとされる

亀の甲石

亀甲縛りと見えた人、大丈夫。
煩悩階段登っても 消えません。

願意の場所もあるそうで。


境内の別の神社

恵比寿様・・・でしょうか

子沢山ですが、私には何も分かりません

道のど真ん中には


小さな小さな石像。

突如現れたコケシ様


顔は描かれておりません。

そうして辿り着いた、登山口


完備していない、と書かれていますが。
いくつか見ましたよ 内装は分かりませんが。

登山と言われていますが、富士山と違い階段を上ります。
お姉さま方は時間の都合で断念されましたが、若い人も年輩の方も多いです。
ハイヒールとかは辛いかも。

大まかなマップ。
登れば分かると思うので、写真だけ。

だから迷子になるんだと知っていますが、実践せず。

改めて、こちらが入口

料金 大人 300円

左奥の建物は売店。帰り道はあちらです

石段を、だんだん登って、煩悩滅

くどいです。でも言わせて下さい。
2446段の往復でも、疲れかムラムr…

写真が150枚と多いので、何回かに分けます。

今日か明日!
時間が出来たので、何処かに行こうと思います。
更新が止まったら おそらく・・・