一人旅16回目(22県目) 山形 いのこ家 山形田

山形県1日目の〆を飾るのは
私が『山形県』で唯一イメージで来たもの

芋煮が年中食べられる
いのこ家 山形田

注文したのは右上の芋煮¥680

カウンター席。本来は居酒屋として、お酒で楽しむ場所ですが。
明日も早々と運転するので、芋煮だけ。


コース料理から

目を疑う・・・は大袈裟ですが、目を張るお値段。

串焼き 串ステーキなら・・・と葛藤している間に

到着した芋煮 一人前

一人前にしても小さ過ぎますが、鍋だと分量が難しいですね。


感想としては、名前からイメージするような素朴な煮物を
鍋=汁まで飲めるように薄めにした出汁で温めたもの。ですね。

薄口の煮物で汁まで美味しく!って生まれかな。
感動と言うか、名物にする程では?って印象でした。



熱々で提供され、蝋燭で常に加熱されています。
火が消えぬうちに完食

いのこ家 山形田様、御馳走様でした。

いも煮会なら 違いや想いの深さを感じられるかも?

山形県まで食べに行くって程では、無かったです。

1日のまとめ。
走行距離825km
燃費は驚愕!

30.0km/L

パンフレットに書いてある数字を拝めるとは・・・
燃費に囚われず、無事故で過ごしたいです。