一人旅16回目(22県目) 山形 りんご温泉

これは自動販売機の節電ですが、三重県でもよく見かけます。
福島に近い山形県 東北地方では

トンネルの節電も多々見かけました。

1/2だったり、うす暗かったり
中にはハイビームでも見難いトンネルもありました。
節電心掛けないといけない そう思いました。

長かった山形1日目 疲れを癒す

りんご温泉

午後9時まで営業して、大人300円。
りんご温泉と言う他所では味わえない名所。行くっきゃない!

時刻は18時。ここがお休み処・・・だったのかな。
何も気にせず休憩しました。

白っぽい温泉で、りんごが8個ほどぷかぷか浮いていました。
大きな窓が開放されていて、外の景色が良く見えます。

腰を沈めると顎が浸かるくらいの深さ。
温度はちょっと熱いくらい・・・ですが。

効能か体の芯が熱く、外気で身体を冷ましても入浴時間が短くなっていく。

私は山寺前から 右太ももが痙攣しかかっていた為、
ふとももがもの凄く気持ちよかったです。

肩も湿布を貼ったような熱を持って、効能を感じました。

来ているのは地元のおじ様〜お爺様の年齢が主。
顔見知りの様で、町中の銭湯のような雰囲気でした。

たっぷり1時間満喫しまして、体は火照ったまま。
お風呂 それも銭湯上がり。何か飲まねば。

濃厚牛乳をセレクト。一気に飲んじゃってもう一杯。

久しぶりに休憩しました。
20分くらいで最後の目的地へ向かいましたが、温泉って素晴らしいです。

温泉メインで旅・・・じゃなくても、旅行したいです。
もうひと踏ん張り、山形1日目。