一人旅16回目(22県目) 山形 おいたま温泉 賜の湯

曇ってきたのは・・・台風の所為?
(台風12号 九州地方大接近でした)

早めに帰るのが正解だと確信した、最終目的地

おいたま温泉 賜の湯

外には冷たい足プール

温泉の後に、ちょっとだけ。冷たかった。

温泉成分や効能


おいたま温泉 賜の湯


おいたま温泉「賜の湯」は、源泉100%かけ流しの本格的な温泉です。
泉質はアルカリ性単純泉
化粧水と同じ水素イオン濃度指数(pH=7.5)のお湯がお肌を優しく
包み込むので、ゆっくりと一日の疲れを癒すには最適の温泉です。

砂風呂みたいな変わり種も、今度調べてみます。


出発前に調べた名所は回り終え、台風が接近しているので帰ることに。

出発前の燃費と走行距離。

気付けば異国の地(?)で年を重ねた私。
その日に 月山の刀鍛冶を知れた事が素晴らしいプレゼント。
巡り合いに感謝した山形県

山形県と言えば!

月山の刀鍛冶

五重塔・・・の階段

山寺

蔵王温泉大露天風呂

緑々しい世界

一か所 秋田県との県境にありますが、そちらは次の機会に。

九州方面だと横に長い岡山、広島が苦痛ですが、
東北方面だと縦に長い新潟、長野が辛い。

22県目・・・・結構走りまわった気もするけれど、半分に満たない。

1つ1つ短く多くしても、堪能しきれない。
日本でこれだから、海外は大きいなと思ったり。

帰る途中大雨に責められましたが、無事最終目的地へ。

岐阜の友達の元へ向かう前に、懐かしいあの場所へ。