一人旅15回目(21県目) 佐賀 祐徳稲荷神社 その2

サイト様の方に、MAPがあります。
コチラ

手水舎から楼門

奥に見えるのが、御本殿

高く高く聳え立っています

御本殿横にあるのが休憩所

こちらは白い柱に支えられています

豪華絢爛な楼門をくぐる


お二方の視線が痛い

楼門から御神楽殿までの広場

門にはタイル絵など


内装?も色鮮やか

毒々しい神々しいです

絵馬守

古来、名高い武将はご神前に武運長久や
家の安泰を祈念して生きた馬を奉納した。

しかしながら、馬が当時として得難い家畜であった為、
後には板に馬の絵を描いて奉納したのが絵馬の始まり。



・・・読むのも一苦労の暑さ

社務所の休憩室に飛び込み、避暑

無人で冷房ガンガン

エコや節電や地球はさておき、楽園なのです

お茶もご自由にという楽園ぶりですが

壊れいていました

何時までも涼んでいられないので、社務所を後に
社務所から御本殿に向かった先にある
御本殿の御膝元


縁結びの神様
岩崎社

ハート型の絵馬

愛々傘が絵馬に描かれているので
自分と相手の名前を書く

特定の相手がいない時は、理想とする異性の特徴を箇条書き

例の優しい、恰好良い、可愛いは分かるけれど、お金持って・・・

両側に御狐様がたっくさん。
ここが日本三大稲荷だと思いだす

御本殿に行く前に

御神楽殿

・・・行くつもりだったけれど!

上り参道とか、階段とか見ちゃって

我慢できなくなりました

いざ、御本殿へ