一人旅16回目(22県目) 山形 出羽三山〜社〜

門から2km・・・・五重塔から1kmくらいでしょうか

秘境っぽい秘匿っぽい何かを想像していただけに・・・

登り詰めたその景色は・・・ちょっと期待外れ(;´Д`)

しかし!
他では見られない おもしろい社を発見


龍か大蛇か、巻きつく獣

厭らしい顔をしております。
表情が何とも絶妙


蜂子社 これは普遍な建物に思われましたが。

こちらのサイト様によると

神々の領域と言ったところか
羽黒山頂には多くの神社や重要文化財があり、開山した蜂子皇子のお墓や神社、芭蕉銅像
などもあり、あらゆる神々のてんこ盛りと言った印象だ。むしろ無い神は何なの?と聞きたい。

とのこと。神様パラダイスだそうな。

私が威厳を感じたのは、厭らしい龍と
月山神社にモッサリ盛られた藁?

頭に圧し掛かる厚みは 
他に追随を許さないモッサリブリーフ派

月山神社の向かいにある池

鏡池(御手洗池)

平安時代から鎌倉時代の頃に行われた
池中納鏡の信仰によるもので、
500面以上の古鏡が出土された。
神社の博物館には190面の古鏡が収納されており、国の重要文化財に指定されている

池自体が大きな鏡・・・かと思いきや、水草に覆われていました

説明文が見つかりませんでしたが、これもきっと重要な

       鐘


平和を祈る玉


あとは広々とした空間です

さて、過酷な下りに挑戦しますか


見れば見るど

もっさりブリーフ派

階段の幅が狭い個所もあり、高低段差が厳しい為 下りも相当辛い。

火石 

覚悟を決めて出発


同じ話になるので、割愛。

途中で引き返したお父様には無事再会しました。
ちょっと談笑して、お別れしました


立派スギます




休憩所まで戻ってきました。
道程を把握できていれば、どのくらいか目安がつくので楽ですね

自然と一体化している、再び相まみえた

五重塔

 月山
羽黒山
湯殿山

コンプリート諦めましたが、まぁ良しとします。

日本一の石段2,446段のマラソン

私は駆け足で上り下りしましたが、マラソンとなると・・・過酷だわ

月山鍛冶については、またどこかで。
1時間くらい集中しました。
これだけで山形の全てを堪能した そんな気分。

他の予定全てど〜でもよくなっちゃうので、刀鑑賞は大変危険!