一人旅16回目(22県目) 山形 足湯カフェChittoMotche

山形県で連想するもの

・青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島・・・の山形。

大自然

・・・・・・芋煮?

・最近九州方面ばかりで、上には行ってない。
・ふと気が向いても、冬は行けない。
・何も無ければ温泉巡りをしよう

そういった理由で向かいました、東北地方 山形県

「雨なら雨で、そういう縁だった」

そう思うので、天気予報は特に見ません。テレビも無いので情報は皆無。

台風12号発生していたんですね

九州方面だったら影響受けていました。逃げる方面で正解でした。

相変わらずの下道走行。いつかの目安として

2時間後       多治見
3時間15分後    長野県侵入
6時間後       長野市
9時間30分後    新潟市
10時間30分後   村上市
11時間30分後   山形県侵入
    


長野県、新潟県は長いので疲労感がUP。
九州方面に比べると車も少なくスピードが出やすいので注意。

三重から愛知岐阜長野、新潟から日本海に沿って山形を目指しました。

山形の学生は学校バスに乗るようで、待合所がたくさんありました。

長い旅路ももうすぐ終わる。
巨大なこけしを目印に右折して。

通い慣れた九州地方と違って新鮮な気分だったからか、
疲労困憊の帰りではなく行きだったからか。

11時間38分 休憩せずに運転。
走行距離596.7km

燃費30.3km/h

予定より早く辿り着いたのは

足湯カフェChittoMotche

方言で「ちょっとおもしろい」を意味する言葉
「チットモッシェ」が店名のユニークなカフェ。

オープンデッキに設置された足湯の「もっしぇの湯」に浸かりながらドリンクや軽食などが楽しめる。

予定より早く辿り着いてしまった為、開店時間1時間前。

湯の張っていない足湯に腰掛け、一息分だけ雰囲気を味わい次の場所へ。