一人旅10回目(13県目) 福島 塔のへつり2

昨日の続き、塔のへつりにて

途中で見かけた栗まんじゅうが恋しくなり、購入しました

観光で訪れる人が多い為、

交通安全・無事に帰られるよう願って作られたそうな。

肖りたい気持ちでいっぱいです。

他にも漬物やお味噌も売っています

地元の野菜を地元の味で楽しめると思います

雨も降ってきて寒いでしょ。


お味噌汁で暖まり。と


お味噌汁を頂きましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



暖まる(*´д`*)


お味噌はお米・・・なのでしょうか

白味噌のような優しい口当たり、すっきりした後味。

塩っ気も感じられず、飲んで喉が渇くってこともありません。


何やら色々入っていそうな予感!

ぷりぷりのきのこ

食感のある麩のようなものと

茎の部分?の野菜。

いやはや、名前が分からず申し訳ありません。

店員のお兄さんが

「これ入れるともっと暖まるよ」と

下さった辛味噌

辛いもの好きな私、さっそく少々入れてみますと

「お、辛い♪」

ちょっと入れただけで辛み旨味が出てきました

スパイスのような直接来る感じでは無いですが、

じわぁ〜と広がるゆっくりした辛さ

着実に減っていくお味噌汁を惜しく思いつつ、

味を変化を楽しました


と、メインは貴方でした!


揚げまんじゅうは素敵なコーティングをしていますが


油っぽさが無く、サクサクとした食感が楽しめます

栗の味が隠れる程のあんこの濃厚さ

しつこさも変な甘さも無く、素朴な味わいです。

奇形岩を眺め、


雨音を聞き、


栗まんじゅうを味わい、


お味噌汁で暖を取る

ふらっと立ち寄った場所が、あまりにも居心地がいい

名所も教えて頂き、今後の進路も決まり。

幸せなひと時を堪能できて、お礼しても足りない気持ち。

福島県で最初の場所で、素晴らしい満足感。

ご馳走様でした&ありがとうございました。

帰り際、ちょうどいいタイミングで踏切がカンカラリン。

レトロな赤い、可愛い電車が参りました。

さすがに静止画を撮る余裕が無かったのです。

去りゆく電車を見送り、次の場所へ。