一人旅10回目(13県目) 福島 食堂なまえ

喜多方と言えば、


喜多方ラーメン(゚∀゚ノ)ノキャー


博多生まれの私、ラーメンと言えば


意識せずとも豚骨ばっかり


育ちは鈴鹿市なのにね:(;゙゚'ω゚'):


意識して喜多方ラーメンを食べるのは


初めてだけれど・・・




いや

初めてだからこそ! 


本場で食べて見ようと思いました。

私の初めてを捧げた場所は♪…(*ノ∀ノ)イヤン


食堂なまえ


正統な喜多方ラーメンと聞きました。


初めてに相応しいと思い、お店の駐車場へ。


車は4台分しかないので要注意。

到着したのが2時過ぎだったのが幸いし、客は私一人。


店長様がラーメンを食べておりましたが、


お水を注いで頂けました。お食事中申し訳ないです。

3〜4人が座れるテーブル2卓、7〜8人が座れるテーブルが1卓。


大変混雑する客席の為狭く、お店と言うより


お家にお邪魔している気分。


香川県のうどん巡りと違うのは、


地元&県外のお客がいないこと。


香川は時期や時間なんて関係なく


人が多かった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

メニューは上に書いてある所から選びます。

最近はメニューが席に置いてあったり、持ってきていただくので戸惑いました。

昔は店内を見回して決めていたのに、文字だけを追うのが普通になっていたんですね。


なんて黄昏ていると、出来上がりました


極太手打ちラーメン 520円



透き通る黄金のスープに新鮮さを感じ、


シンプルな姿に思わず身を正しました。



まず一口スープを飲むと、・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


身体に沁み渡る、優しくて飲みやすいスープ。

薄味と言ってもいいくらいなのに、味が濃い・・・深いって言うんでしょうか。

塩味も気にならず、後口が良いので、飲み終えたらもう一杯! とお箸に持ち替えられませんでした。 


極太麺は 食堂なまえ 様 オリジナルで、細めのメンマ


割り箸の先端と同じくらいの太さ!

縮れているので、スープとよく絡みます。


「もちもち、シコシコ」と評判の麺ですが、


香川で学んだ「もちもち、シコシコ」と違い


ぷりぷりした弾力では無く、


芯があるような硬い印象の麺でした。勿論、芯はありませんよ。讃岐うどんと比べてです。



濃厚な博多豚骨ラーメンとは全然違っていて、新鮮さもあり 完飲しました。

完飲するのは一部のラーメンと坦々麺くらいですが、


麺を食べきる前に完飲するんじゃないかと


思えたのは、これが初めて。


飲みやすく、何より飲みたいと思えるスープ。


食感のいい極太麺。


初めての喜多方ラーメン、大満足でした。


食堂なまえ様、ご馳走様でした。