一人旅10回目(13県目) 福島 朝ラーメン2 まこと食堂

坂内食堂様でラーメンを食べ終え、徒歩5分。

朝ラーメン2杯目となるのは、口コミで評価の高かった


まこと食堂


こちらは開店が7時30分の為、坂内食堂→まこと食堂 が自然な勿れですね。

25分頃に着くと、誰も待っていない。


嬉しい半面、押し寄せる不安感(・へ・;)

30分になり 意を決して入店すると、まず驚いたのは席の少なさ

4人掛けのテーブル席が4つ、2人掛けが1つ。


4分割右下の、VIP席 囲炉裏の真ん前が1つ。


以上!(`・ω・´)ゞ


(帰り際に知ったのですが、お隣の建物からも入店出来て、2階に部屋があるようです)

(6人客など、ちょっとした団体さん用なのか不明です)


次に驚いたのが、空いている席は2人掛けとVIP席

既にお客さんが食べていました。開店時間変更されたのかな。


混雑時は相席やお隣に、ってこともありうるかもしれません。


2人掛けに座り、中華そばを注文。600円。


つい先程築いた



喜多方ラーメン」像が



崩れてしまいました(゚Д゚)



喜多方ラーメンには大きく「元祖系」「進化系」の2つがあり、元祖系にしても一括りに出来ないものです。


食堂なまえ様、坂内食堂様は元祖系で、まこと食堂様も元祖系だと見聞きしたはずなのですが。


予想外(゜Д゜)



醤油ベースに油が浮いている、油ギッシュなお姿。

濃いです。黄金透明とはやはり違い濃厚。2杯目には重たいです。

というか、朝には重たい気がします


 ド━(゚Д゚)━ン!!


チャーシューは薄い豚肉ですが、どうしてか私好みの味でした。


自分の好みを把握していないのですが、何かがヒットしました。4枚じゃ物足りない!


噛み応えのある麺、濃厚なスープのダブルパンチが朝ラーメン2杯目には辛かったです。


何が元祖でどれが進化か分かりませんが、はい。


美味しければ



(`・∀・´)それでいいのさ!!


時間をかけて食べている間、入れ替わるように客が訪れました。


囲炉裏前のVIP席は常連さんが座られました。


寒い朝、囲炉裏の前で食べるラーメンは格別だろうと思いました。


まこと食堂様、ごちそうさまでした。