一人旅9回目(12県目) 奈良 日本最古と平城京、そして池


がっかり神社巡りから、大神神社


wikiコチラ

日本最古の神社の一つ。

三ツ鳥居という形式の一の鳥居が、夕焼けの染まり綺麗だったのですが

どうしてこんな、ドット絵になっているのやら。

二の鳥居から。

灯りも付き始めて、いい雰囲気。

何とも、何ともな絵が掲げられていました。

本殿。以上。



関西ウォークの出発地点にもなっていた


平城京


長い行列を作っていましたが、流れ見なのでスムーズ。

入場料無料。

端的に申しますと、

椅子と十二支+四神獣の絵を見ただけです。

戻って戻って、五重塔の裏にあった池。

名前を忘れました。

そして、一通り回って満足した私が潜入したのが。

また後日。