25回目(31県目) 秋田 思い出の潟分校1

この湖に戻ってきたのは、辰子像よりも

『思い出の潟分校』に

登校する為、が大きかったです


思い出の潟分校


昭和49年(1974)に廃校になった
小学校の木造校舎を一般公開。



校庭や教室もほぼ当時のまま残され、
ノスタルジックな雰囲気が漂う。


校舎内には当時の教科書や文房具、
仙北市の自然をテーマにした写真などが展示されている。

グランドだったであろう場所に芝生。
それだけ時間が経ったのか、関係ないのか。

雰囲気のある建物


維持費として200円

玄関目の前に受付の方がおられます。

内装や廊下は、とても綺麗。

かえって、雰囲気というか面影が・・・と思ったり。

サクレが酷くても困りますが

墨汁・・・のはずですが、
金色なんてあるんですね


記帳した人には、お礼の手紙が届くそうです。
暖かい心配りです

木製の、質素で頑丈そうな階段。


先刻までいた、乳頭温泉郷のポスター


文字を右から読む、古いのに保存のよいポスター

1・2年生合同教室って、初めて見ました。
少子化が進むと、こうなるかも?
・・・なりませんか。

平成元年のゆとりっ子、こんな机じゃありませんでしたが。

懐かしいなって思います。

図工の教室が、こんな雰囲気だった気も。

学級文庫

「いー」の形のまま発音すると・・・!

今日の日直は、誰ですか?

次に触る機会はあるのか、チョーク。