22回目(28県目)大分 風連鍾乳洞5

幽香連峰も見所ですが

まだまだ存在感を放つものが   Σ(; ゚Д゚)ウハッ


竜宮城―競秀峰―


竜宮城は、東西約30m、南北約20m、高さ中央部で約14m、
西隅では20m以上、天井、床、四壁すべて
黄金色や純白色の鐘乳石で飾られた地下の大宮殿です。



この広さ15aの広場にある競秀峰は、洞内最大の石筍群です。
100本以上の大小石筍群の集団で、
基部の周囲16m高さ10mにもおよび、大きさ、形、出来具合から
いっても日本で最も見事で美しい石筍群です。

ズームを使うとボケるのでこの距離

本当に人の手が入っていないの?っていう出来栄え。恐ろしい

子安観音

拝みたくもなりますよって

私は『千手観音』だと思っていました。


おじいさん おばあさん


これは厳しい!

奥には 大だるま

う〜〜ん

階段を上る

改めて 幻想的な雰囲気

ほんの少し 天上に近付く


芸術的だったり

荒々しかったり






霊妙閣


高さ7mの純白な石柱で、日本最大級の大きさといわれています。
上端の直径は約30cm、下端は約40cm、中央部は杵のように細くなり、
直径は15cmくらいになっています。

その付近には将来上下結合して石柱となる
つらら石と石筍の数組があり、石柱の成長過程を
説明する最も見事な石柱といえます。

これが 高さ7mの純白な石柱

ずっとずっと先、新たな柱となるものも。


そろそろ、最後の・・・・