東北地方太平洋沖地震

愛知県で感じた、船合酔いのような長い横揺れ。

それがM9.0の大地震だったとは。


気象庁が東北地方太平洋沖地震をM9.0に修正
20世紀以降に起きた世界の地震でも最大規模であることが判明

1952年:カムチャッカ地震、M9.0
1957年:アリューシャン地震、M9.0
1960年:チリ地震、M9.5
1964年:アラスカ地震、M9.2
2004年:スマトラ島沖地震、M9.1
2011年:東北地方太平洋沖地震、M9.0

HP GIGAZINE様


テレビが無いこと、震源地から遠く離れていること。
それだけでこんなに無縁で過ごせられるんですね。
気持ちの悪いことです。

無くなられた方々のご冥福、
一日も早い復旧、
避難されている方々の健康、安全、安心を。

無力ながら祈らせて頂きます。



遠方にいる私が出来ること、すべきでないこと。
同じくGIGAZINE様の記事に、行動法のまとめがありました。


遠くからでもできること、すべきでないこと。
被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ

善意が無駄どころか邪魔となることもあります。
遠くから大災害を見守るしかないという状況をもどかしく感じても、
むやみに行動すると自衛隊や警察や消防、
医師や災害救助のプロなど、人の命を救うことができる
人たちの邪魔となることもあります。

◆むやみに被災地へ向かおうとしないこと


◆回線や道路や鉄道を混雑させないこと


◆むやみに情報を拡散させないこと


◆むやみに物を買い込まないこと


◆むやみに救援物資を送ろうとしないこと


◆節電・節水


◆募金


献血


私は節電、節水、節約を心掛けます。

何より無縁と思わず、アクセスが集中しそうなサイトを見ないながら情報を仕入れ、
『役立てること』よりも『迷惑にならないこと』から始めます。

昨年末お世話になった会津地方は海から遠い位置にあり
津波の影響は少なくても、地震の被害は甚大だと思います。
どうか無事でありますよう。