一人旅7回目 新潟 城下町新発田まつり

新発田城跡を見た後立ち寄ったイオンでアイスを食べていると

浴衣を着た人がいっぱい(* ̄∇ ̄*)


この辺りでは浴衣がブーム?

こっちに住もうかな・・・(*´ェ`*)ポッ

などと考えつつ、祭りでもあるのかと訪ねると

約3週間行事に満ち溢れた、280年前から受け継がれた祭り

城下町新発田まつり

出店の数が素晴らしい。

なにより、浴衣を着ている人が多い。

祭りを楽しんでいるなぁ、と感じました。


良く見かけた光景が

「あれ〜○○!? いつ帰ってきたの?」

「久しぶり! さっき帰ってきたんだ」


新潟に人は出稼ぎって訳ないけれど、就職は県外が多いと聞きました。

故郷を離れ、祭り時に帰省し、友達と再会し、地元を懐かしむ。

新発田まつりは再会の場でもあるそうです。


ちなみに、イオンで集合し、祭りまで時間をつぶし、祭りに参加するっていうのが

新発田の人の流れだそうで。


なるほど、イオンが華やかだったわけだ。

三重県も県外就職が多いけれど、大きな行事ってあったかな。

・・・みんなどうしてるかな?