一人旅7回目 新潟 白山媛神社

白山媛神社に行って参りました。



以前石川県で訪れた白山比め神社とは違うところです。



結構な階段。暑い中歩くというより昇る昇る。

でも、富士山に比べれば何ともない

折角4分割にしたのに

サイズを縮小し忘れた"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


この場所よりも思い出に残ったのが、北海道から訪れたお婆様

無学で申し訳ないのですが、

この白山媛神社に縁のある方の

お世話になったので、北海道から順に

所縁の地を訪ね歩いているそうな。


不幸を免れたのか、心身が快方に向かったのか。

願いが叶ったのか、所縁の深い身の上だったのか。

熱心に写生されている姿に思わず

熱中症に気を付けてくださいね」

と声をかけてしまった不審者紛いの私に

「ありがとうございます。貴方も若いからって油断なさらないように」

と笑顔で答えて下さったお婆様。

信仰や宗教には縁が全くないので分かりかねますが、

何かを心の拠り所にする。大切なことだと思います。


どうかこの先の道中、お気をつけて。