一人旅7回目 新潟 アメ横 と 彌彦神社

白山姫神社の後立ち寄った海沿い。



アメ横に参りました

新鮮な日本海の幸と旬の味がズラリと並ぶ魚の市場通り。

するめ、屋台で見る(屋台でしか見ない?)烏賊の姿焼やら、

ホタテ、サザエ、はまぐり、つぶ貝の串焼き。

えびつくね、かにつくね なる

初見初耳料理も(= ̄¬ ̄=)

食べ歩くだけじゃなく、ウニ丼やイクラ丼などの丼を始め、

海の幸盛りだくさんの定食が食べられます。


連日大勢の観光客で賑わう、観光スポットで御座います。







観光スポットというならば、こちらも有名

(だと知りました)

新潟県唯一のパワースポット


                彌彦神社



彌彦神社には8つのパワースポットがあるそうな。

探してみました。

左上が玉の橋

別名「御神橋(ごしんきょう)」と呼ばれていて、
“神様の渡る神聖な橋”として建造され、人は決して渡ることはできません。


右上が一の鳥居の親柱

彌彦神社の入り口にして、霊界の入り口となるシンボル。

地に着かず6cmほどの隙間があります。


左下が火の玉石

地元では「重い軽いの石」とも呼ばれ、この石を軽く感じて持ち上げられれば

願い事は成就し、重くて持ち上げられなければ叶わないと言われ。

そんなに重くないですよ。願い事が無いからかもしれませんがε=(。・д・。)フー


右下が摂社・末社

彌彦神社境内の8つの摂社、末社

左上が拝殿

参拝や祈祷をするための施設で、平成10年9月、国の登録有形文化財となりました。


右上が御神木

御祭神が弥彦においでになったとき、携えられた杖を地にさし

「この地方が私の永住するにふさわしい所なら、

              根を生じ芽を出し繁茂するであろう」と言われ、

その言葉通り見事に生育されたと伝わる。


まさに御神木��(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


左下が狛犬

随神門の前に建つ阿形(あがた)、吽形(うんがた)二体の狛犬

右下が随神門

・・・・・と言いたかったのですが、随神門を撮影していないのです。


オラァ!! ( ´Д`)ノ ☆)><)



パワースポット巡りを完了する前に、効能と言われる

・生命エネルギーの強化
・病気に対する自己回復力の向上
・肉体、精神の浄化
・物質のマイナスエネルギーの除去、浄化
・癒し、リラックス
・潜在能力、霊性の開発

全て満たされる出来事が合ったのです

(一部誇張と妄想あり)
(むしろ真実が一部)


語り出すと止まらないので、月末にでもアップロード容量があれば。



右下は、狛犬の視点。

口を閉じているから 吽形(うんがた)を撮ったんだと思いますが、

相方である阿形(あがた)がいないのですΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!


吽形(うんがた)が唇を噛み締めて、涙ぐんでる様に感じました。