一人旅8回目 埼玉 竹寺

近所の人でも気軽に行こうとは思わない場所にある

神仏混合の姿を今に残す東日本唯一の遺構、竹寺

埼玉県で一番楽しかった場所かも知れません( ̄一* ̄)b

面白い物がたくさんありますよ。

もう一度行くのは遠慮したいですが。

左上は、渋い顔をした彫り物。赤さんに食事を与えている姿から、母親でしょうか。

右上は、竹寺の竹眼鏡。

   (かど)
   凸ばった下界を○くみてください。との看板。

左下は、庭園の池。

 木々が水面に映し出され・・・てるわけではなく、

  綺麗な緑で澱んでおります(_□_;)!!

右下は、亀甲竹。

青々しい竹が亀甲縛りされています。何の為? エロス

左上は、牛頭明王

竹寺が祀っている御方?

左下は、牛頭明王の降伏された妖魔でしょうか。

右上は、平和の鐘。

 1945年、フィリピンに落とされたアメリカ軍の

不発弾で造られたもの         *~●)ロ゚)〃 アウッ!

 負の感情も含め、平和への意思だと思います。

右下は、平和の鐘の内部。

左上は、鬼瓦。

  って、まんま鬼ですねヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

右上は、観音堂

 何故かカラフルなハンカチ?みたいなのが・・・・。

左下は、瑠璃殿の軒先の

 ベンチで頭を抱える像とっても座り難い

右下は、本殿前の階段にある輪。

 和歌山県でも見たような。

本殿の狛犬

左上が阿、右上が云ですかね

右下は、云に踏まれているサッカーボール。何故?


左下は、アヒルのような格好をしたお地蔵様。


ヽ(  ´  ∇  `  )ノ