一人旅12回目(16県目) 宮崎 綾城4

こちらの建物は『綾小学校』

綾小学校は明治6年の創立で、
綾郷校と称していたが、明治17年に上畑 向郄 宮原の三校が                 合併して綾陽小学校とした。


名を変え、九十余年の年月を経て、昭和四十三年、全館を当時のこの姿のまま記念館として保存することにし、
民俗資料を主に展示し、資料館として活用されております。



脱穀


・・・・誰だよ教室に脱穀機を置いた奴は。
そんな会話が繰り広げられ…る訳ないですよね。

穴に嵌っているのは、御馴染の箒。
肝心の部分だけ残って、竹棒が無くなるのはいつの時代も同じ!

まな板、みずさし、ながし。
包丁が見当たらなかったのが残念。

かまど

刀を見た後なので、ここで作れないか・・・なんて考えてしまう。

古時計・・・と聞いてイメージする、時計らしい時計。
好きな形ですが、苦手は苦手。

ランドセルΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

明治でも昭和でも存在はするのでしょうが・・・う〜ん。
重そうな、硬そうな、痛そう。

自在かぎ。ピッキングツールの原点?

醤油壺

機能美って言葉が好きですが、趣があっていいですね。

回転まんが

めっさ凶器┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

鎖鎌Σ(゚Å゚)

日本が誇る、後世に残すべき文化遺産・・・・なのか?

佐土原人形

紹介しているサイトがありました。HPはコチラ

朱塗木皿
弁当箱っぽいの

酒筒
油桝
とっくり

色んな時間が、記憶が、想いが眠っていました。