一人旅12回目(16県目) 宮崎 関之尾の滝・甌穴群


霧島神社の前に行きました。
アップロードの順番を間違えました。
すみません。



寒いのぉ!道の駅にて睡眠中。

去年福島県に行った時に学んだ、冬の寒さ。
眠れない事は無いけれど、安眠できないため購入しました
『ガスコンロ』『湯たんぽ』

零れんばかりの青い炎が、暖かいお湯を生みだす。
火は素晴らしいですね。4月中旬現在、夜はまだ寒いです。

お日様の寝起きを襲って、早朝辿り着いた

関之尾の滝・甌穴群


関之尾の『甌穴群』

関之尾の甌穴群は、霧島山地の裾野より湧き出る清流が
つくり上げた貴重な地質景観である。
大小さまざまな深い窪み(甌穴)が、
溶結凝灰岩の河床に削り込まれている。

甌穴は、砂粒や小さな礫を巻き込んだ急流が渦を巻いて、
河床の軟らかい所を丸く削り込み、さらに、そこに落ち込んだ礫が回転して
穴を大きく広げて作られる。
甌穴の形成は現在も進行中であり、世界的に見てもこのような広い分布が
報告された例はなく、極めて珍しいものである。

分布域の規模は、滝から上流600メートル、
最大幅80メートルで、1メートルから3メートルの甌穴が千数百も連なる。

この甌穴群に続く高さ18メートル、幅40メートルの大滝は
「日本の滝100選」の3位に選ばれ、観光地としてにぎわっている

川上神社

未明で木々に囲まれると、やはり光量が足りませんね。

展望台より、関之尾の滝を見下ろす。
橋から眺めようと近付いた!

立☆入☆禁☆止

宮崎観光サイトを帰ってから見た所、

関之尾滝ですが、先日の集中豪雨で庄内川が氾濫、
濁流が流れ込み上流より濁流が押し寄せ、滝周辺の岩肌が崩壊したり、
滝上部の遊歩道や石垣も流失、トイレや炊飯棟といった
キャンプ客用施設など約10棟が倒壊などの被害を受けた。

朝日新聞によると、7月7日現在、公園内はほとんどが
立ち入り禁止になっているが、展望台付近からの滝の遠望は可能

7月9日付 朝日新聞によると、都城市は、基礎部分の土砂が流出した
つり橋の安全確認や公園内の修復整備などに
「少なくとも年内いっぱいはかかるのでは」と話している



 -, ・-                   (;゚ Д.゚)嗚呼、嫌な予感がする・・・。
顔文字リンク先で、宮崎観光サイト様の写真が見られます。