一人旅12回目(16県目) 宮崎 出発

3月上旬のこと。
上手い事、物事が進みまして。
5連休という時間を頂けたので、遠くへ。

被災者の方を思い自粛すべきとも感じますが、
自粛して日々の生活に罪悪感を抱くのは正しいと思いません。

震源地から離れ、節電エリアにおらず、家族友人知人は無事。
喜ばしいと思うことに、罪悪感は必要ないと思います。

勿論、義援金なり節約節電、買い占めをしないなど
個人で出来ることはやりきるべき。

お金が廻るとか経済効果とか、
庶民で個人の私には免罪符になりえませんが。

迷惑だけは掛けない覚悟で、当然 被災地方面には向かわず。

人生初!

関門国道トンネル

おやっさんの車で帰省するときは、いつも高速道路なので。

トンネルを、自分で運転して潜るのは初めてヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


誰かの参考になる・・・とは思えないけれど。殴り書き。

三重県から下道で宮崎県まで行きました。

出発点 三重県四日市某所。
出発時刻 22時。

6時間10分で、楽園 備前市

10時間30分で、宮島付近。
宮島までに通勤ラッシュに呑み込まれ。下道の弱点ですね。

14時間で、関門国道トンネル。

休憩は2時間30分の地点でコンビニへ。
それ以外は運転しっぱなしでした。
飲まず食わずはいつものこと。
未明の頃に眠気を感じましたが、
明るくなったと認識した瞬間、霧消しました。

日が変わったと認識出来れば、私から私へバトンタッチ。
1日1生、新しい人生となるのです。

・・・流石に身体はリセット出来ないので、限界はありますが。

トンネルを抜け、福岡の町並みを横目に大分。

最初の目的地が僻地と言うか、山の中で。
大分辺りからはアップダウン&上下に揺さぶられる山道へ

途中心配になってガソリンを入れましたが、やっぱり高かった。

三重県四日市〜大分まで走って、走行可能距離100kmでした。
頑張ってくれたものだ。

途中見つけて、慌てて車を止めたのがこの

観音岩温泉

熊本県だったのね


(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

宿泊は無いのでしょうか。
じゃらんのサイトによると
24時間営業。意外にお手頃な宿泊施設が近くにあるとか

熊本に行く時は、よろしくお願いします。

千と千尋の神隠し油屋ってこんな建物だったような

モデルは長野県という回答もありますが、ここ以上に似ているのかな

温泉巡り
まずは大分と熊本で堪能して、巡り巡りたいな。

う〜ん ナイス ( ̄一* ̄)b

今は一人旅は時間との勝負ですが、
たまには1か所に…ってのも一興ですよね。

確か大分と熊本を行ったり来たりの状態。

山が禿げてて、寂しいの(T□T)

ガソリン入れなかったら泣いてた。

よかったよかった。

・・・荒れ果てた、って言葉がしっくりくる場所。

結構な標高だったと思います。名前も場所も分かりませんが。

死んだ土地、と言われても納得しちゃいそうな場所でした。

一気に下って、30分くらいの場所。

先程の山とは打って変わり、ふさふさ ふかふかな山。

山と言っても印象がころころ変わる。

運転に当たっては、睡眠不足からのイライラも
眠気も感じなかったけれど。

ドライブする余裕は無かったのが勿体無い。
なんて、1晩経ってから思ったり。

壮大な場所。
博多生まれで、九州は福岡以外行ったことが無かったのですが。

全然風景が違うことに、
何故か驚き。

三重県でも上と下じゃ訛りも方言も、環境は全然違うのは知っているのに。
何で驚いたのか、今となってはさっぱり。

何でいるのさ!

観音岩温泉にいたら納得するのに。
今更のように、不意打ちに登場した湯婆婆。

「おっと、俺たちもいるぜぇ」

そんな言葉が聞こえてきそうな4人。

天地降臨の地に舞い降りた、勘違い4人衆。

宮崎県って、この5人と縁があるの?

アントニオ猪木。人間代表。

犬夜叉。動物&妖怪代表。

ガンダム。機械代表。

ウルトラマン。宇宙…無理か。

Google Mapで24時間は掛かると見積もり、
予定では休憩&睡眠を取りつつ朝焼けに到着の予定でしたが。

夕焼け時に間に合った目的地。観光せねば。

走行距離890km、燃費26.6km/Lで辿り着いきました。