一人旅11回目(15県目) 鳥取 水木しげるロード9

長かったブロンズ像紹介も


一部を見逃し終了。


水木しげる記念館の中に入ってみました。

商店街に飾られた妖怪以外にも、控えがいるのかな。
飛び出ている絵の妖怪たち。

ゲゲゲの女房」のテレビ、小説関係者、

様々な漫画家、韓国の俳優や「まいうー」の石塚さんらのサイン。

コスプレによるそっくりさんコンテストの写真などなど。

下水道のマンホール蓋。
通常白か灰色ですが、
水木しげるロードは特別に
カラーデザイン蓋を設置します


水木しげるロード800mの間に、

平成22年から26年にかけて

100枚設置する計画とのこと。

種類は全7枚。


・・・・また遭遇!

衝撃の写真です。

妖怪でもちゃんと自動ドアが感知します!!


反応しない貴方、落ち込みましょう。

  ゲゲゲの妖怪楽園

遊具やアトラクション、おもしろい食べ物が売られています。

メインはお土産に使えるグッズ販売かな。

右上の写真のように、両手いっぱい買いこむ猛者もいました。

私は早々ロードへ戻り、途中で見つけたコロッケ屋さんで。

日本一のこだわり

金賞コロッケ150円。

目印はこのブロンズ像です。お供え物のように写真を。

じゃがいもの味がはっきりしている、ペースト状のコロッケ。

しかし大絶賛する程ではないかな。私にとっては。

馬鹿舌なだけなので、美味しいはずですよ。

そして再び、駅の方へ。

ブロンズ像の見落としが無いか確認して歩いていたのに・・・・



電車で来ると、電車の頭はこの看板前で止まります。

つまりこれが、水木しげるロードの始まりの看板。

「これより先 妖怪たちの霊力によって思わず


   愉快になることがありますので、


          ご注意ください」



※お帰りの際、『魂』の置き忘れ

          ご注意ください。


素晴らしい看板です。