一人旅2回目 名古屋 2日目。

変な体勢でも寒くても、寝られるものですね。
車に感謝。野宿はきつかろう。

2日目は熱田神宮へ。「東海現代刀匠刀剣展」なるものがあると聞いて。名古屋城の刀と同じ旅のメイン。
熱田神宮も行ったこと無かったもので。

そういえば1回目の伊勢神宮も、刀剣展が大きな目的だって記したっけ?( ゚ ρ ゚ )ボー



熱田神宮付近の横断歩道ボタンに見送られつつ

ふとと見えたので金刀比羅社に寄り道もしつつ

早朝と呼べる清々しい時間に熱田神宮へ参りました。
人がいなくて空気が澄んでいて、隔離されたような錯覚。


鳥居の向こうに無数の鳥居が見えたり


こんなデジモンいたなぁ、この進化は残念だったなぁと思い耽ったり


伊勢神宮といい、水の青さ(緑?)は神聖さ?汚れ?心の汚れ?⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪


本殿周辺は全て真新しい色。歴史を感じないですが綺麗は綺麗。

徐々に人気が出てきましたが、誰もいない本殿を撮ってやろうと構える私。
この御方は心神深いのか、懺悔でもあるのか、願い事が絶えないのか。

頭を上げる→90度曲げて礼→5分後→頭をあry    これを2,3度行っておりました。

本殿を撮ることも忘れこの御方を見て、「神様はどう思われるのか」なんて愚考してました。

全知全能たる神様のこと、「ど〜でもいい」とか「関わるな」とかですかね。所詮は一人間。

まだまだ寒い中、紅白麗しい桜? 梅? 桜だった気がします。


トーテンポール!! などと叫んだのは私です。ぴったりの顔文字がありましたね。

トーテンポール キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!


神剣が奉安とな? 来る時代を間違えました。

ようやくメインイベント、刀剣展示会。やはり撮影NGということで入口の刀のみ。






・刃長:221.5cm。たとえ振り回せたとしても、単独行動をして頂きたい。
・反り:3.4cm。
・元巾:4.5cm。
・重さ:刀身約4.5kg。
・銘「末之青江(すえのあおえ)」
・江戸時代の通常の刀の長さ約3倍、重さ約5倍。

展示閲覧(悦覧)を4時間程かけ堪能しました。毎度終わった後はフラフラします。出口| λ............フラフラ


その後付近を探索し、BOOK OFFで見たかったコミックを見たり、イオン熱田店を見て回ったりして。
朝食・昼食が無かったことに気づき、晩御飯にまたまた中華バイキング(∀`*ゞ)エヘヘ



月毎に食べ放題のテーマが変わり、内装(雰囲気?)も変わるという「旬風満彩」

私が行った2月は「中華」。これも縁だと思い参りました。

開店直後に入店。
食材に近く、壁際の2人席を案内して頂きました。

蟹玉、野菜炒め、海鮮焼きそば、鳥の唐揚げ、肉団子、シュウマイ、麻婆茄子、麻婆豆腐、海老チリ。
残念なのがこの海老チリ、入店直後だから取れたもののすぐ無くなり、補充されるかと思ったら別の料理に。
海老チリ大好きなのに(´;ω;`)ウッ…
なので、海老チリがあったことすら知らない方も大勢いました。

勿論2回目にも無くなる直前の海老チリ様、蟹玉、炒飯、春巻き、揚げ餃子、茄子やカボチャの天ぷら、お野菜。

一口シュー、チーズケーキ、ゴマ団子。九龍街のゴマ団子は熱々で、こちらはヒンヤリ。

羊羹、わらび餅、パイナップル、カスタードを形にしてココアパウダーを振ったようなもの。だった気が。

マンゴームースに生クリーム。生クリームを食べると手が震えるのです。

そしてこちらが酢豚。何度食べきっても酢豚。貴様は海老チリの代わりにはならんのです(メ゚皿゚)フンガー

卵スープを飲んで、ご馳走様でした(*´∀`*)

またフラフラ散策し、イオンの閉店模様を眺めつつ、再び車内泊Σ(´Д` )
初めての2日連続車内泊。次の日もモーニングをしたかったので(*´・ω・)(・ω・`*)ネー