22回目(28県目)大分 地獄の外巡り4

小道を歩く

綺麗な旅館の入口

凄く綺麗。お忍びにどうぞ!

進む進む

湯気が立ち込めるエリア

左下の方


湯の花・・・なのでしょうか


配管の隙間から生まれた様子。歴史を感じる

・・・だから何? って場所が大好き。だから良いんです

振り返る。
何も無さそうでも、奥が気になるのです



足湯 発見

ぐるりと一周、見慣れない無料の足湯。
清潔で多くの人が休まれていました

足湯にあるまじき プライベートな空間

そして、足湯ではなく 足蒸し

これが、物凄く熱い! 熱い熱いアツい!!!

足蒸しのすぐ後ろに、御馴染の足湯があります。
温泉らしさは弱いですが、適温で気持ちの良い湯


最後に見つけた 上人湯。これも共同湯

金龍地獄を偽物だと思っていましたが。


11か所の市営温泉の供給源。
その噴気が朝日の中、あたかも金色の龍が昇天するように見える

湧出量は別府随一


それが金龍地獄でした。